魔法瓶と薬缶
a0029701_2340653.jpg

お久しぶりです。
ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました。
前回の記事から半年以上たっていたのですね。

昨年後半より私事で忙しく、更年期ということもあり体調も今一つ、
なんとなくブログもさぼり気味でいましたら。。。

とんでもない震災にみまわれ、原発事故まで起こってしまい、
まりともども不安な日々を過ごしています。


よろしければ左下の、 ◆◆◆ Peco & まりの近況報告 ◆◆◆ もどうぞ(^^;)





a0029701_044148.jpg

原発事故に伴い、震災数日後からスタートした計画停電、
わが家は今のところ除外地域ですが、
「大規模停電の恐れあり」の告知があった日から
(ちょっぴりですが)節電モードで生活しています。

とってもお茶飲みなわが家ですが、4リットル電気ポットをしばらく封印。
(このポット、湯沸しの際1500wも使うのです。)

そこで登場したのが、10年ほど前に買った魔法びん。
ここ数年はインテリアとなって埃をかぶっていました。
コロンとしたフォルムがお気に入りです。

LEIFHEIT ニューコロンブスシリーズ





a0029701_045551.jpg

魔法びん登場とともに使用頻度が上がったのはやかん。

野田琺瑯風なホワイトケトルは、ベルメゾンで購入。
取っ手がウッディでないところがお気に入り♪





a0029701_053488.jpg

そして。。。
ブログ同様、あまり手をかけてもらえなかったベランダの植物たち。
残念ながら枯れてしまったものも幾つかありますが、
気がつくと、美しく咲いて存在をアピールしているサバイバルな花々が!

これからの行動を暗示してくれているような、
小粒だけれどパワー溢れる花たちです!





回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪





a0029701_125241.jpg

3/11、あの日はPeco & まりにとっても激動の一日でした。

地震発生時、私は実家、まりはお留守番中でした。
もうまりのことでアタマいっぱいの私は、
年老いた両親を横目に(取りあえず家屋も両親も大丈夫だったので(^^;))揺れてる最中に飛び出し、
運良く拾えたタクシーで、これまた運良く“閉鎖中”のサインが出たばかりの首都高をぶっ飛ばし、
一時間ちょっとで自宅に戻りました。

首都高を疾走中、「ここで死ぬかも」と思いました(+.+)
車ごと左右に揺さぶられ、両サイドの街灯が波打ち、
倒壊した阪神高速の映像が浮かびました。
その時、走っていたのは私の乗るタクシーだけ。
アクション映画みたいでしたが、とても恐ろしかったです。
運転手さんが案外のん気な方でとても助かりました(〃´o`)=3

無事、家に到着、まりも無事でした。
いろいろな物が落下し、散乱し、すぐに二階に上がって行けない状態でしたが、
まりの声が聞こえ一安心。
でも、よほど怖い思いをしたのか、
あの日以来、ちょっと揺れるとしがみついてくるようになりました。

まり用の斜めがけかばんを常に床に置き、
揺れる度そこに入るので、斜めがけして抱っこしています。
両手も空くので、いざという時にも大丈夫!


地震前の、ブログおさぼり中はと言いますと。。。
昨年後半の忙しかった用事が一段落し、年末年始を久しぶりに実家でのんびり過ごした矢先、
年明け早々、実家の父が入院し、再び多忙な日々の幕開けとなりましたが、
2月末には無事退院し、少し体が不自由になった父を、緑内障と骨折歴のある母が介護、
の生活が始まりました。

幸い、実家と妹宅は徒歩の距離、
行動力のある妹が面倒な手続きのほとんどを担ってくれ、順調な滑り出しです。
・・・と思った矢先の地震でした。
が、計画停電の中、なんとかデイケアやデイサービスもスタート。

慣れもあると思いますが、家族みなストレス発散しつつこなしていけたらなと思います。

私はといえば。。。
更年期のせいなのか怠け者なのか、やる気が起きないことしばしばですが、
コンサートやカラオケで盛り上がったり、沖縄一泊エステ旅行でリフレッシュしたり、
楽しい行事はしっかりこなしていました♪


まりは。。。
免疫システム異常の病気のための投薬を、地震の一週間前からスタート。
4/5に、再び東大病院で検査することになりました。
感染さえしなければ何の問題もないので、いたって元気です。
薬の副作用でこれまで以上に食欲旺盛なのが困りものですが(^^;)

白血球減少の病気なので、放射性物質にはついつい神経質になってしまいます。
原発事故も、一日も早く収束してほしいものです。


これまでの平穏無事な日常がいつ断たれるかわからない・・・と思うと
生活スタイルに少なからず変化が起こってきました。
節電もその一つですね。
大切なもの、無意味なもの、の整理をするのに良いときなのかもしれません。

被災地へは義援金という形でしかお手伝いできていませんが、
復興までの長い道のり、私たちも長いスパンでお手伝いしつづけられたらと思っています。





[PR]
by gk-peco | 2011-04-03 02:25 | ___雑貨 | Comments(14)
Commented by andre at 2011-04-03 15:21 x
本当に色々あったざます~(><)
Pecoさんお疲れ様でしたという感じですよね。
もしかして、この魔法瓶は、一度「事件」が
あった魔法瓶???
元祖andreちっくでかわゆいフォルムね~
Commented by Peco at 2011-04-03 19:45 x
◆andreさん◆
お互いほんとにお疲れさまでしたざますね~(>.<)

そうだっ!「魔法瓶爆発事件」ありましたね!
よく覚えてたね~交換してもらったことだけは覚えてたんだけど(^^;)
今度アンドレと並べてみよう~♪
Commented by ぴこりーの at 2011-04-03 22:11 x
お久しぶりです
お忙しい日々を送られていたのですね
でもお元気で良かった~



Commented by しゅうママ at 2011-04-03 22:16 x
ステキな薬缶と魔法瓶ですね~

あの激しい余震のなか首都高とは!!
私も普通の道を車で走りましたが、道路が波立っていました。
お父さま、落ち着かれたようで良かったです。
介護する側のケアも必要ですよね。
Commented by かめ at 2011-04-03 23:30 x
ブログ復活ですね。
さまざまなことが一度にくることは、私にもありました。

震災の日のできごとは、とても臨場感がありますね。
波うつ道路は、地震のせいだけではないかのようです。
一刻も早くという気持ちのあらわれ?
マリちゃん、心細かったことでしょう。
う~んと甘やかしてあげてください。
我家も多少の被害は、ありましたが、大事にはいたりませんでした。
計画停電のさなか、スーパーの営業時間を確認し、
買い物に急ぐ日々。
明日から仕事が再開します。
また、落ち着いたら会いたいです。
Commented by Peco at 2011-04-04 02:23 x
◆ぴこりーのさん◆
お久しぶりです!
遊びにきてくださって嬉しいです♪
ぴこりーのさん宅も被害がなく何よりでした。
ごちゃごちゃしたわが家で割れ物がなったことに自分でもびっくりですが、これを機に断捨離しないといけないな~と思ってます。
Commented by Peco at 2011-04-04 02:29 x
◆しゅうママさん◆
しゅうくん、ご卒業おめでとうございます!
大地震の余波で落ち着かない毎日ですが、無事素敵な卒業式を迎え、
また新たにスタートですね!
私たち姉妹は介護一年生のスタートです。

あの日、しゅうママさんはご自身で運転されてたのですか!
怖かったですよね~
Commented by Peco at 2011-04-04 02:43 x
◆かめさん◆
この半年、本当にさまざまなことが一度に押し寄せ、ここに来て大地震に遭い、これまで何事もなく暮らしてこれたことがとてもラッキーだったと感じています。
あの日は確かに、車中で私の心臓も波打ってました~
あまる君は大丈夫でしたか?
母の知り合いのネコちゃんは、あの日以来しがみついて離れず、
ブローチのようになっている、と言ってました(^^;)
実家も計画停電に振り回されていますが、最近「慣れてきた」そうです。

今日からお仕事再開ですね。
是非また美味しいもの食べながらおしゃべりしたいです♪
Commented by marume at 2011-04-07 06:22 x
Pecoさん♪
ブログ復活ですね、お待ちしていましたよ~!
次々と色んな事が起こった日々が少し落ち着いて
やっとPCの前に座る時間が出来ましたか?
私たちの年代、心が痛むことが多いですね・・・
それにしても、街灯が波打つ首都高ー!
想像しただけで背筋がざわざわします。
まりちゃんは心細かったでしょうけれど無事でよかった^^
ほっそりしたあんよを震わせてPecoさんのお帰りを
待っていたのでしょうね。

ヒヤシンスがとっても綺麗!春ですネ。
Commented by Peco at 2011-04-08 15:38 x
◆marumeさん◆
こちらではお久しぶりですね~!
私事に追われ、疲れちゃってやる気ゼロ~な日々を過ごしていたら
日本全体を脅かすような大地震が起こってしまい、
生活改善するときなのかな~と、ちょっと身を起こしてみたところです(^^;)
まりも、少し落ち着いたかな~と思ったらまた昨晩の地震。。。
今回はそばにいたので、まりも安心したみたいです。

ヒヤシンス、葉っぱだけの時や一つ二つしか花をつけない時もあるのですが、
特にほったらかし~の今年だったのに、咲いてくれました。
もう春なんですよね~♪
Commented by 台ワンコ at 2011-06-14 21:13 x
よかった~、ご無事でしたね(><)
今頃ごめんなさい・・・
私もしばらくパソコンを放置していましたもので・汗。

でも、pecoさんもマリちゃんもandreさんも!
心配していました~
よかった(><)

まだまだそちらは大変だと思います、
どうかお気をつけて。

また近況をお聞かせ下さいね(^^)
Commented by Peco at 2011-06-17 09:57 x
◆台ワンコさん◆
わぁ~\(◇^\)(/^◇)/
台ワンコさん、お久しぶりです!
ご無沙汰してしまってごめんなさいです~

妹もまりもワタシも、元気にしています。
ブログも更新する気まんまんで写真を撮ってはいるのですが、
ゆっくり整理する時間がなく、時間が過ぎてしまってる状態です(^^;)
近況報告いたしますので、時々遊びにいらしてくださいね~♪

あーたん&くーちゃん、びっくり(◎o◎)もう2歳なのですね!
双子ちゃん子育ては大変なことと思いますが、
あーたん&くーちゃんの可愛さがエネルギーになりますね♪♪

またワンコさんのところへも遊びに行かせていただきますね(*^^*)ヨロシク
Commented at 2012-06-20 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Peco at 2012-11-30 23:39 x
◆2012.6.20 鍵コメさま◆
7/26付でGmailアドレスよりお返事させていただきました。
ブログが放置状態でお返事が遅くなった上、迷子になってしまったかもしれません。
お役に立てずすみませんでした。
<< 毛糸の落ち葉 強羅ハイアット 2010 [1] >>