今年はテリーヌから。。。
a0029701_223383.jpg

豚と鶏ひき肉のパテを作ってみました。

網脂の代わりに豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使っています。
ふたをして、湯せんのオーブン焼きでゆっくりじっくり焼いて。。。

思ったより脂が出てしまいましたが、
初めてにしてはみっちりとした美味しいパテが出来ました。
出来上がりは、妹との新年会記事でUP予定です。




a0029701_2210555.jpg

年明け、MISOの名古屋の単身マンションでの留守番中、
暇だったのでネットであれこれ検索していたときに
このテリーヌ型にひとめ惚れ053.gif

なにかとすぐにハマりやすいPecoですが、
今年最初のハマりものは、テリーヌ・・・型?

眺めているだけでもシアワセだけど、
使った方がもっと楽しいかな、と思い、早速作ってみました。

野菜のテリーヌ共々、もうしばらくあれこれ試作してみます。




回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2013-01-14 22:26 | ___料理 | Comments(8)
Commented by marume at 2013-01-15 03:33 x
まぁ♥美しいテリーヌのお次はパテですか〜☆
ぴったりの容器がみつかりましたね、
リエットにも良さそうで素敵です〜。
Pecoさんの集中力をもってすれば、次々と美味しい作品が生まれそうですネ。
妹さんとの新年会は美味しいものが並んだようですね、
次のアップを楽しみにしていま〜す♪

 
Commented by Peco at 2013-01-15 11:05 x
◆marumeさん◆
ワタシの集中力…いつまで続くでしょうか〜(^^;)
marumeさんにお味見していただける時までは、集中力キープします!

小さめの型なので、リエットやディップなどこのままサーヴできるのも嬉しいです♪
Commented by しゅうママ at 2013-01-16 09:54 x
どんなパテが出来上がるんでしょう!美しくおいしそうなお料理にいつもうっとりしています。
来月、妹ちゃんと二人誕生会をする予定です♪
姉妹でお料理上手、すばらしいですね!

Commented by Peco at 2013-01-16 10:47 x
◆しゅうママさん◆
こんにちは(*^o^*)
いつも妹が大変お世話になっています。
本年もどうぞよろしくお願いします♪

しゅうママさんこそ、朝から愛情あふれるご飯作りにいつも感動しています♡
ムスメちゃまのインフルエンザ、一日も早く回復されますように。。。
Commented by Mrs_K at 2013-01-16 16:14
まさに 型 にはまっちゃいましたね(^.^)
テリーヌ色々作ってupしてくださいね
楽しみにしてます

カフェ 近日中にup予定です
忙しい中お付き合いありがとうございました。
Commented by krone at 2013-01-16 17:55 x
テリーヌのお次はパテだなんて、思わず飲みたくなっちゃいます♬
ホント、シンプルで美しい器ですね〜♡蓋付きのテリーヌ型なんて、知りませんでした!さすがpeco師匠!!
Commented by Peco at 2013-01-18 09:59 x
◆Mrs_Kさん◆
さすが〜お上手!
またまた座布団ゲットですよ〜□□□

先日はお会いできて嬉しかったです♪
お孫ちゃん達との楽しいひとときが元気の素ですね(*^o^*)
Commented by Peco at 2013-01-18 10:04 x
◆kroneさん◆
ワインに合いますよ〜♪
テリーヌ型、私も今回初めて知ったのですが、蓋付きが一般的なようです。
焼くタイプのパテは、蓋をして湯煎で蒸し焼きするからなのでしょうね〜
もっと色々研究してみますね〜(^.<)
お皿の上に春が来た! >>