人気ブログランキング | 話題のタグを見る
厩橋
厩橋_a0029701_23572625.jpg厩橋を撮ってみました。
なんだか龍のうねりのようですね。
渡っている時はそんな風に思ったことはないけれど、こうして部分を切り抜くと色々見えてくるものですね。

結婚2年めの頃、この厩橋のたもと辺りに住んでいました。

厩橋_a0029701_0265578.jpg若い頃だったので、代用社宅も立地条件が悪いか狭い所しか借りることができない上、急な異動でゆっくり探す時間もありません。
「予算はコレだけー!」と父に一任して見つけてくれたのが、とっても狭いけれど、とっても楽しい部屋でした。
国技館、安田庭園、橋を渡ると蔵前、浅草。。。

特に柳橋界隈が好きで、いつかココに住みたいと思ったものです。
隅田川沿いに走る高速道路のせいで、洗濯物はなんとなーくグレイトーンになってしまったけれど、部屋の真ん前が隅田の花火の第2打ち上げ場だったので、ダイニングの椅子に腰かけて宴会しつつ花火鑑賞ができた、スバラシイ部屋でした。

そういえば、一度“土左衛門”が上がったことがあったっけ。
蔵前橋の上からおじさん(知らない人)が「土左衛門が上がったぞ~!」と叫んでいたので、母親譲りの血が騒いだワタシは、Misoも驚くすばやさで橋上へ!
「酔っ払って落ちて亡くなった浮浪者」だそうで、そのおじさんが次から次へと集まる野次馬に解説してまわっていました。
あー、下町だなぁ~と実感した次第です(--)

*隅田川の写真は、前回とは違う時間帯に撮影しました。
by gk-peco | 2006-11-10 00:54 | ___その他
<< 三色ご飯 炉開き >>