人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒豆、きんとん、田作り。。。and
黒豆、きんとん、田作り。。。and_a0029701_22491180.jpg今年は帰省せず、妹宅→Pecoの実家→自宅・・・とウロウロして過ごすことになったので、久しぶりにおせち料理を作りました。
とはいえ、自分の好物ばかりです(^^;)

小さい頃から祖母の作った黒豆が大好きで、お重を抱えて食べていました。

ちょっと固めでシワっとして、黒砂糖で煮たかのような味のする黒豆で、これが関東風だということを結婚してから知りました。
祖母亡きあと、母に作り方を思い出してもらって毎年これだけは作っています。
(Misoの実家は関西風なので・・・)
あとは、栗きんとんと田作り。甘いものばかりですねー。
きんとんは、30分ほど練ったのでとっても美味しくできました。

黒豆、きんとん、田作り。。。and_a0029701_233613.jpgこれはポルシアーズ。
海苔に豚うすぎり肉を広げて溶きカラシ、S&Pで味付けして巻いて、粉→卵→パン粉をつけて揚げたものです。
Misoの実家のおせちの定番で、Misoはこれが大好物なので今年は私が作りました。

義母が参加している、西宮友の会の最寄会(方面会?)会員10名前後で、毎年一人2~3品のおせち料理を担当し、それぞれ会員分(10名だと10家族分)作り、31日に集まって分配すると、あっという間に30品目のおせち料理が揃う・・・というシステム。
義母は30年以上、このポルシアーズを担当してきたことになるのでしょうか。

Misoにとって、おせちといえばポルシアーズ!・・・となった所以です。

ロゴ色はjaune brillant(ジョンブリアン)
輝く黄色という意味です。
2007年も、皆様にとって輝かしい一年となりますように・・・。
by gk-peco | 2006-12-30 23:20 | ___料理
<< 初詣 まりちゃん キャロットケーキ >>