人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅館 すぎもと
旅館 すぎもと_a0029701_115383.jpg松本駅からタクシーで20分ほど。。。
旅館 すぎもと に到着!

ジャズの流れるサロンで、館主自ら入れてくれた美味しいお茶と、(多分手作りの)錦玉糖と、館主の楽しいお話のお出迎え♪

部屋の写真を撮り忘れましたが、すぎもとHP
お部屋のメインに写っている、囲炉裏のある部屋
[桂の間]でした。

旅館 すぎもと_a0029701_1374694.jpg旅館 すぎもと_a0029701_1433235.jpg館主の打つ蕎麦も呼び物。
手打ちのパフォーマンスも、館主のジョーク満載のトークと共に楽しめます。

旅館 すぎもと_a0029701_1364660.jpgさあ、いよいよお食事です!

こんな趣きのある回廊を通ってお食事処へ。

旅館 すぎもと_a0029701_1503568.jpgまずはお酒。
地酒の冷酒 福源

安曇野の福源酒造、18代目は私の友人です。
信州のりんごを使った本格的なシードル作りを手がけたり、海外を飛び廻ったり
・・・と大忙しのようです。

旅館 すぎもと_a0029701_254353.jpg付きだしは、山菜のお浸し。

何の山菜だったかな?
コシアブラ?

旅館 すぎもと_a0029701_2121978.jpg山菜料理 あれこれ

わさび・のびる・ふき・うど・うるい・せり・コゴミ・もみじがさ。。。
もう、何がなんだかサッパリ
(゜・゜)~゜

他にヤツガシラ、鮎の一夜干し、ホタルイカ、馬刺しetc.

旅館 すぎもと_a0029701_2274762.jpg湯葉

旅館 すぎもと_a0029701_2293921.jpg行者にんにく、きゃらぶき。。。
もう思い出せない(-_-;)
酔っ払ってるし

旅館 すぎもと_a0029701_2364837.jpgお口直しのりんごのゼリー
桑の実が飾られて♪

旅館 すぎもと_a0029701_243538.jpgサザエのグラタン?
サザエが苦手で食べられなかったので、なんだか忘れてしまいました。
確認しておきます。

旅館 すぎもと_a0029701_2412722.jpg山菜入り信州みそを、イワシ(だった?)で巻いて石焼きしたもの

常に疑問符付きですみません
(;_;)

旅館 すぎもと_a0029701_2484797.jpgお刺身

旅館 すぎもと_a0029701_247571.jpg黒豆の豆腐

旅館 すぎもと_a0029701_250574.jpgひめ竹の焼き物

旅館 すぎもと_a0029701_2514424.jpg魚介のグラタン

もうほぼ九割満腹。。。

旅館 すぎもと_a0029701_254576.jpgごぉぉぉ~っ!
信州りんごを食べて育った、アップル牛の
ステーキ

た、たすけて~(ToT)
く・る・し・いぃぃぃ~~~~

でも、とっても美味しくて食べてしまった。。。

旅館 すぎもと_a0029701_2574687.jpgさて、この薬味はなんでしょう?

辛味大根、七味、塩三種。

旅館 すぎもと_a0029701_2595196.jpgそうです、館主の手打ち蕎麦用。

初めはそのまま、次は塩をちょっとナメてから蕎麦を一口、それからそばつゆで味わいます。
でも、もう限界!
三人前、頼まなくてよかった…。

とはいえ、本当に美味しかったです♪

この後、筍ごはんとお漬物もありましたが、これ以上一口でも食べたら全てをゴジラの火のように※※※しそうでしたので、おにぎりにしてお部屋に持ってきてもらいました。


旅館 すぎもと_a0029701_341489.jpg翌朝の朝食も一応パチリ☆彡


旅館 すぎもと_a0029701_3102886.jpg常念岳、乗鞍岳を眺めつつ、
すぎもとを後にしました。

そして、いざ善光寺へ!


・・・つづく



ロゴ色は 蕎麦切色 (そばきりいろ)

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
by gk-peco | 2007-05-16 03:16 | ___その他
<< 善光寺参り 松本 美ヶ原温泉へ >>