人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『小江戸』に乗って。。。

『小江戸』に乗って。。。_a0029701_2083336.jpg
(本應寺)


11/11、雨模様の中、学生時代の仲間 Michikoちゃんのお墓参りに行ってきました。
Michikoちゃんが旅立ってから、もう9年になります。


『小江戸』に乗って。。。_a0029701_2012216.jpg

Michikoちゃんの眠っている菩提寺は本川越にあります。
いつも皆で西武新宿線の特急『小江戸』に乗ってお参りに出かけます。

本川越は、小江戸と呼ばれ、蔵造りの街並みとお菓子横丁が人気の城下町。
この日は、「唐人揃い・国際交流パレード」 で賑わっていました。


『小江戸』に乗って。。。_a0029701_20262488.jpg

バス亭からお寺まで、いつも焼き団子を買い食いしつつ向かいます。
「アンタたち! 何やってんのよ~!」
。。。というMichikoちゃんの叫び声を耳にする瞬間です(^^;)


『小江戸』に乗って。。。_a0029701_20312251.jpg

とても静かで堂々とした、美しいお寺です。

Michikoちゃんは 「3分黙ると口が腐る」 と自負するおしゃべりの上、
よく通る声の持ち主。
そんな彼女が静かに眠っているとは思えないので、
きっと高~い空の上から、みんなにあれこれ指示していることでしょう(^_-)



◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎


『小江戸』に乗って。。。_a0029701_20404190.jpg
お参りの後は、金笛醤油直営の
うんとん処春夏秋冬で遅めのランチ。

「かき揚げめん ごはん付き」
“つゆ”自慢のうどん、かき揚げ、雑穀飯。
江戸の美味しいうどんを堪能♪

『小江戸』に乗って。。。_a0029701_2043647.jpg溜り醤油で漬けた“おつけもの”

ちょろぎの漬け物を
お土産に買って帰りました。
金笛のちょろぎの漬け物との出会いは、
なんと竹寺なのであります。

また出会えてウレシイ♪

『小江戸』に乗って。。。_a0029701_20583290.jpg
食事のお供に飲んだ、
珍しい さつま芋のワイン

nonkoと私はコレ →

芋焼酎のような感じを想像していたら
カシスやフランボワーズのような
ほのかに甘酸っぱいロゼのような・・・
とっても美味しかったです♪

『小江戸』に乗って。。。_a0029701_20575279.jpg


こちらは、Pepe が選んだ
小麦のビール

とってもライトで飲みやすいビールでした。
ボトルのブルーが綺麗♪




◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎


『小江戸』に乗って。。。_a0029701_2193880.jpg

この日、二年越しでやっと完成した 『夏 椿』 を皆に渡すことができました。


『小江戸』に乗って。。。_a0029701_2116277.jpg

今回のお題は “おたから”
五人五様の “おたから観” が繰り広げられています(^_-)



ロゴ色は 向日葵色 (ひまわりいろ)

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
by gk-peco | 2007-11-12 21:28 | ___その他
<< リビエラ青山でランチタイム♪ 旧友とランチ @ミッドタウン >>