人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上野の杜散策 ③ - ムンク展 -

上野の杜散策 ③ - ムンク展 -_a0029701_145148.jpg
(Edvard MUNCH)


上野 国立西洋美術館では、現在ムンク展を開催中です。

館内は撮影禁止なので、入り口横の看板をパチリ☆彡
ガラスに反射したり、天井や床のエンドラインが思いの外効果的♪



上野の杜散策 ③ - ムンク展 -_a0029701_1453378.jpg

実は、とってもムンク好きなPeco
大好きな画家"ベスト3"に入ります。
(ムンクの他は、エドワード・ホッパージョージア・オキーフ)

andreさんが、10/6~のムンク展開催を聞きつけて教えてくれました。
Misoが早速色々調べてくれて
「今回、Pecoの好きな絵は来てないよ。」

ムンクは有名な『叫び』しか知りませんでしたが、
17年ほど前に、オスロ市立ムンク美術館を訪れて、様々なムンクの作品に触れ
なかでも、その場から動けなくなるほど気に入った作品と出会ったことで
ムンクが私の中で忘れられない画家となりました。

絵画に造詣が深いわけでもなく、知識もなく鑑賞方法もわかりませんが、
実物の迫力に感動してファンになることが殆どです。
(エドワード・ホッパーもジョージア・オキーフも)

今回、オスロ市立ムンク美術館からの作品が殆どで、
たとえ一番のお気に入りが来ていなくても、
17年前に感動した作品の数々に再会できただけでも訪れた甲斐がありました。

来年1/6までですが、もう一度行けたらいいなぁ~ 韻松亭とセットで(-_-;)



上野の杜散策 ③ - ムンク展 -_a0029701_1451950.jpg
ミュージアムショップでGETしたモノ♪

今回のムンク展のカタログと、シルバー塗装のポストカード用フレーム2個
&二番めに好きな『赤い蔦』のポストカード (左のフレーム)

右のフレームは、Pecoの一番好きな絵 『殺人者』
ムンク美術館では、この二点が隣り合って展示されていました。



上野の杜散策 ③ - ムンク展 -_a0029701_1454758.jpg
わが家のムンクちゃん

どこかに穴があるあらしく、少~しずつしぼんでいくムンクちゃん。
穴塞ぎ用の透明シールも添付されていて、水中に入れて穴を確認すると良い・・・との事、
早速お風呂の残り湯にムンクちゃんを沈めると。。。
こんなに叫ばれちゃぁ、なんだか悪いことしてるみたいで沈められませんでした(+_+)
うつ伏せにしても・・・ねぇ(-_-;)



ロゴ色は 青朽葉 (あおくちば)

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
by gk-peco | 2007-12-09 23:50 | ___その他
<< 甘味三昧。。。 上野の杜散策 ② - 紅葉狩り - >>