Tapioca Pudding (タピオカプリン)

a0029701_17365717.jpg
(FIRE KING : Primrose Custerd Cup)



かわいいプリムローズ柄のカスタードカップをながめていたら、
なつかしいTapioca Pudding を食べたくなりました。


(カスタードカップはいつものCollection Connectionさんで)065.gif






a0029701_1731850.jpg

20年近く前、ハワイ在住のNobrinのお家に遊びに行ったときに
初めて食べたタピオカプリン。

「ココが一番美味しいよ♪」と、連れて行ってくれたお店はどこだったのか
すっかり忘れてしまいましたが、美味しかった記憶だけは鮮明です(^_-)





a0029701_19554822.jpg

その後、JELL-Oのインスタントタピオカプリンの素を見つけて
ストックしていたけれど、この画像の中味は賞味期限切れでポイッ!






a0029701_19563156.jpg

ネットでレシピ検索して作ってみました。

簡単な作り方は、左下のタピオカプリンのレシピをクリックしてね!





a0029701_2053719.jpg

スプーンは、2004 Dramatic Disney Seaの時にもらったミニーちゃん。

器もスプーンも中味のプディングも、アメリカ~ンな気分の一品でした(^_-)









ロゴ色は primrose yellow

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回












Tapioca Pudding は、焼いたり、蒸したりするタイプではありません。




◆タピオカプリン◆

 タピオカは、それぞれの下準備に従って用意してください。
  ・ 一晩水にさらすタイプは前日から準備。
  ・ 熱湯で茹でるタイプは、5分ほど短めに。
  ・ インスタントタイプは、牛乳を100ml多めに使用。



【材 料】
小粒のタピオカ(75g)、牛乳(500ml)、塩少々、タマゴ(2個)、砂糖(80~100g)、
バニラエッセンス(小さじ1/2)


【作り方】
① 鍋に、下準備したタピオカ、牛乳、塩を入れ、かき混ぜながら中火にかける。
② 煮立つ前にとろ火にし、砂糖を加えながら5分煮る。
③ 溶き卵のボウルに、あら熱をとった②を少し加えて混ぜる。
④ ②の鍋に、③の溶き卵を入れ、弱火にかける。
  混ぜているともったりしてきますので、お好みの固さになるまでね(^_-)
  火からおろしたら、バニラエッセンスを加えて出来上がり♪


アツアツのタピオカプリンを堪能したら、残りは冷蔵庫で冷やしてね♪





  
[PR]
by gk-peco | 2008-06-07 20:53 | ___料理 | Comments(15)
Commented by CafeB♭ at 2008-06-08 20:04 x
かわいいカップですね~!!
カスタードカップというものの存在を始めて知りました。

タピオカだいすきで、ひたすら、ココナッツミルクに浮かべて食べていたのですが、ぜひ食べてみたいです~♪
Commented by Peco at 2008-06-08 21:33 x
◆CafeB♭さん◆
実は私も今回初めて“カスタードカップ”の存在を知りました。
まりのヨーグルト用に・・・と買ったのですが、私たちも使っています♪

次回は砂糖抜きのタピオカプリンも作って、まりと一緒に食べようと思っています(^_-)
Commented by cyokooyaji at 2008-06-08 23:37
Pecoさん、こんばんは♪
毎度のことながらオシャレな写真に、思わず(♡。♡)ポッ。
可愛くて素敵なカップですね♪プリンも美味しそう〜♪
ミニーちゃんのスプーンも可愛い!!

☆お砂糖抜きにすれば、まりちゃんも食べられるんですね。
まりちゃんって美食犬?!
Commented by Peco at 2008-06-09 10:38 x
◆cyokooyajiさん◆
いつもありがとうございます(*^♡^*)

まりは全く美食犬ではありません~
とっても卑しんぼですーーー
特に乳製品には反応しますので、プリン食べてるはずーっとジャンプジャンプッ!・・・で欲しがって大変でした(--)
あまりに哀願するので、次回はまり用も作ることにしました♪
Commented by andre at 2008-06-09 22:50 x
アメリカにいるときに、Pecoさんに教えてもらいましたね~!!
私が「プリンが食べたいーーー」と嘆いていたときに。
カップで売っているカスタードなんかが甘すぎて、甘すぎだめーな私は
とっても困っていたんです。
私も久々に食べたくなりました~。
ノーマルJELLO(緑や赤の)もとっても食べたくなっちゃった☆
中身が賞味期限切れだなんて悲しみ~(゚Д゚;)
でも、私もケチケチがめていて期限切らしたものが沢山ありますー(笑)
Commented by andre at 2008-06-09 22:51 x
それにしてもカスタードカップだなんて、おしゃれですね~(♥-♥)
Commented by chiblits at 2008-06-10 17:37 x
タピオカプリン私も良く作ります!minute tapiocaで作ります。これにね、ミルクとココナツミルクを半々に入れるとココナツ風味になるの。これも美味しいですよ。折角ファットフリーなのに、これではハイカロリー!><
Commented by 台ワンコ at 2008-06-10 22:11 x
こんばんは~。
ファイアーキングのこの柄、大好きです♪
私も1つだけカップ&ソーサーを持っているけど・・・
もったいなくて。。怖くて。。
お花飾るくらいしか使えません(^^;)

でもこ~んなおしゃれなタピオカプリンなら使いたくなりますね!
美味しそう~♪
Commented by Peco at 2008-06-11 09:17 x
◆andreさん◆
めったに買えない!と思うと、ついついガメツク買いだめしてしまう習性は、誰に似たのでしょうねーー
われらの母は恐怖の捨て魔だし。。。

JELL-Oのシャンペンゼリーも買いだめしてましたが、これは全部食べきってしまった(>_<)
クラブソーダを入れて作るので、食感がシュワシュワシャンペンのよう~☆

こういう形をカスタードカップというのでしょうか~ねー?
Commented by Peco at 2008-06-11 09:23 x
◆chiblitsさん◆
ファットフリーよりハイカロリーの方が美味しいですよね(;_;)
ダイエット食品を選んでも、ついついファットなモノを追加して食べてしまいます。。。
ココナツタピオカも大好きです!

なかなかアメリカに遊びに行けないけれど、あれもこれも!と楽しい食材や雑貨を買い込みたいです★
Commented by Peco at 2008-06-11 09:28 x
◆台ワンコさん◆
まぁ(♥-♥) お揃いですね♪
ファイヤーキングにこんな可愛い柄があるなんて知りませんでした。
お花飾るのもいいですね~♪

こんな可愛いカップで与えても、まりは中味にしか興味ないようですが(--;)
Commented by chakomonkey at 2008-06-22 13:23
はじめまして!
写真拝見してびっくりしました!
実は私もこのファイヤーキングの器でタピオカプリンを食べていました!
あまりにも偶然だったので、本当にびっくりしました。
母にレシピを聞いて、私も作ってみたいと思います♪
Commented by Peco at 2008-06-24 11:09 x
◆chakomonkeyさん◆
こんにちは♪
ココまで遊びにきてくださってありがとうございます♥

同じ器でタピオカプリン!!
なんだかとっても嬉しい偶然ですね(๑→ܫ←๑)

chakomonkeyさんは現在香港でお暮らしなんですね~♪
20数年前に新婚旅行で訪れたきりですが、大好きな場所です。
仲良しの友人や従兄弟が住んでいますので遊びに行きたいのですが、なかなか行けそうもないので、chakomonkeyさんのブログで楽しませていただきますね~♪
Commented by Can☆ at 2010-04-25 13:33 x
こんにちは!初めまして。
タピオカを使ったデザートを探していてこちらに辿り着きました。
さっそくこのタピオカプディングを作ってみたら、手順はシンプルなのに、とっても美味しい!
とても気に入りました♪
ステキレシピをありがとうございました!
(まりちゃん、可愛いですね~♪)

Commented by Peco at 2010-04-27 01:39 x
◆Can☆さん◆
こんにちは♪
ココまで辿り着いてくださってありがとうございます(^^)m

タピオカプディングのレシピ、気に入ってくださって嬉しいです。
そしてとっても素敵に紹介してくださってありがとうございます。
Can☆さんは、本格的な石けん作りをされているのですね!
私はまだMPソープしか作ったことありません。
いつかトライしたいと思っているのですが。。。
また遊びに伺います!

まり共々、これからもよろしくお願いします♪
<< ディズニー界隈 オマトメ日記 ポール・ボキューズでディナー >>