カテゴリ:___その他( 76 )
ぶぶ漬けでおしゃべりの会

a0029701_23275218.jpg

7/22夏空の下、久しぶりに新浦安オバダム仲間Mrs.K 宅を訪問です♪

アガパンサスを眺めながら、エントランスへ向かう道々。。。
もうすっかりリゾート気分。





a0029701_23453389.jpg

真夏の日差しでぐんにゃりした、Zunko さんと私を待っていたのは、
体にもお腹にも優しい、ぶぶ漬けランチ。





a0029701_23454855.jpg

カラフルで美味しそうな設えに、パワー全開!





a0029701_2346112.jpg

お魚も。





a0029701_2346191.jpg

お肉は、ポルシアーズ。





a0029701_23531491.jpg

こちらは、Zunko さんがじっくり煮含めて作った芋茎。
びっくりするほど柔らかくて美味しかったです♪





a0029701_23533172.jpg

1つめのおやつは、京都亀屋友永の「松露 」。

蜜衣なのに上品な甘さは、日本独特の美味しさだな~と実感!





a0029701_23534366.jpg

二つめは、イタリアのお菓子「PANFORTE」。

フルーツケーキとヌガーを合わせてプレスしたようなお菓子です。
見た目の通り甘~いので、沢山はいただけませんが、
クリスマスプディングのような楽しいお味です♪


珍しいものをあれこれいただきながら、楽しいおしゃべりタイムは過ぎていくのでした。。。





ロゴ色は agapanthus

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-08-06 23:54 | ___その他 | Comments(0)
"ショクダイオオコンニャク"レポート

a0029701_23194561.jpg

小石川植物園では1991年以来の開花という、
ショクダイオオコンニャクの開花を一目見たくて、猛暑の中出かけてきました。

小石川植物園の永代会員証があるので、
チケットが売り切れそうな、午後のけだるい時間に出発することに。





a0029701_2320094.jpg

まだまだ長蛇の列でしたが、1時間ほどで見られそうなので並ぶことに。

いつもは静かな植物園ですが、猛暑の中連日訪れる大勢の見物人のため、
桜並木の木陰の下を蛇行するように列を誘い、
ビニール袋に入れた氷を配ったり、飲み物を売り歩いてくれたり。。。
待つことがそれほど苦にはなりませんでした。






a0029701_23201676.jpg

あのテントの下です!
もうすぐですね~♪

45分ほどで私たちの番がやって来ました。
いよいよです!





a0029701_23203254.jpg

前日(7/23)の夜が開花だったので、残念ながらもう閉じていました。
肉の腐敗臭と言われた悪臭も全くせず、ちょっと残念でしたが、
こうして見られただけでも感動です!





a0029701_2321168.jpg

脇からですが、全景。





a0029701_23211529.jpg

ニュートンのりんごの木。





a0029701_23463288.jpg

こちらは、メンデルのブドウ。

小石川植物園は、
植物学の教育・研究活動を目的とする東京大学の附属施設です。
珍しい種類や、原種、由緒ある植物などがあり、何度も訪れたくなる場所です。

今回木陰を作ってくれた桜も、満開になると圧巻です。





a0029701_23465253.jpg

帰り際、ヒマラヤスギの、若い松ぼっくりに見送られて
植物園を後にしました。

またゆっくり遊びに行こう~♪





ロゴ色は 白屁菜 (くさのおう)

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-08-01 23:55 | ___その他 | Comments(3)
アール・デコの館 @東京都庭園美術館 [2]
・・・前記事のつづきです。
現在、大阪に来ています。
写真の整理途中で移動し、資料も手元になく中途半端な内容になってしまいました040.gif




a0029701_152212.jpg

当初予定していた3/25は大荒れのお天気だったので、翌日に予定変更、
この日はとても気持ちの良い一日でした。

庭園の木々も芸術的?
こちらはアール・ヌーヴォーでしょうか~?!





a0029701_1547180.jpg

旧朝香宮邸で、私の一番お気に入りの場所、ベランダ。





a0029701_15472177.jpg

ベランダといっても室内なので、ここの天井にもおしゃれな照明が。





a0029701_15474283.jpg

この期間中だけ公開されるウィンターガーデン。
デザイン性の高いガラス窓に囲まれた、モダンな室内ガーデンです。





a0029701_169142.jpg

神々しい。。。





a0029701_16174074.jpg

茶室「光華」





a0029701_16101619.jpg

残念ながら、この日は公開されていませんでした。


この日のグルメについては、次の記事でね(^.-)





ロゴ色は dyers broom

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-05-01 16:44 | ___その他 | Comments(0)
アール・デコの館 @東京都庭園美術館 [1]

a0029701_124590.jpg

約一ヵ月のご無沙汰です(^^;)

私の腸の調子は一進一退ではありますが、
うまく付き合いながら元気に忙しくしています。
まりも同じく・・・であります(^_-)

この記事の画像編集をし、保存の寸前にPC再起動でせっかくの編集データを失い
(それも二度も。。。)
ちょっとヤル気が失せていましたが、
気を取り直して今からUPしま~す(^-^*)/





a0029701_113183.jpg



3/26、かめさんと『アール・デコの館』に行ってきました。
期間中は、建物内外の写真撮影OKなのです。

せっかくなので、OLYMPUS PENを携えて
カメラおばさんしてきました。

レリーフ、壁画、ラジエーターカバー、
通風口に照明。。。
まずは装飾品コレクションから♪




← 旧朝香宮邸の室内シンボル 噴水塔(香水塔) アンリ・ラパン






a0029701_1335559.jpg






a0029701_1292272.jpg






a0029701_1294135.jpg






a0029701_1301379.jpg






a0029701_1345051.jpg






a0029701_135824.jpg






a0029701_1352521.jpg






a0029701_136199.jpg






ロゴ色は dyers broom

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-04-30 01:44 | ___その他 | Comments(2)
Tithiちゃんがいっぱい!

a0029701_12494020.jpg

年が明ける前に2009年のお話をひとつ、ふたつ。。。


12/17、「Tithi&BUKOTSU展」に行ってきました。

お家に帰ったような気分になれるcoco wa cafeさんの壁面に
Tithiちゃんがいっぱい!!!
今回は、この子のお友だちを連れて帰るつもり053.gif
どの子にしようかな~




a0029701_1259468.jpg

この子に決めました(^.-)♪




a0029701_12551060.jpg

BUKOTSUちゃんたちも、
シャンデリアにぶら下がってニコニコしてますよ~




a0029701_1335089.jpg

どの子もかわいいなぁ~035.gif





a0029701_136613.jpg

どことなくまりに似ているこの子に決定!





a0029701_1371683.jpg

珈琲も美味しかった~♪
ほかほか温か~い雰囲気が、ボケた写真に現れている?!011.gif






ロゴ色は christmas green

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-12-29 13:20 | ___その他 | Comments(4)
"一丁倫敦" 丸の内

a0029701_19372221.jpg

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか?
わが家は、MISOの立てたスケジュールに則り、
近場をウロウロしたりスポーツクラブに行ったり。。。
ほぼ予定通りにこなしました。

連休中日の9/21は八重洲の大丸と丸の内ブリックスクエアへ。





a0029701_19374646.jpg

大丸は、食品売り場以外閑散としていて、連休の都心は空いてるな~と思ったのですが、
商業施設オープン後のブリックスクエアは、大盛況でした!

MISOの用事に付き合った後、Pecoの行きたかったお店へ♪





a0029701_19524577.jpg

買ったものはコレ↑です。
中味は。。。





a0029701_2034186.jpg

Jo Malone のフレグランス。
迷わず、大好きなヴァーベナの香り、"Verbena of Provance"を選択。

残暑・・・というより「惜夏」な香り。
もう少し涼しくなったら、オマケでもらった"Vanilla & Anise"の方がいい感じ♪





a0029701_2016791.jpg

Brooks Brothers でもらったブルックスマークの飴。





a0029701_20191853.jpg

二階建てバスがロンドンっぽい??

かつて「一丁倫敦」と呼ばれていた丸の内、
三菱一号館の復元とともに、再びロンドンの風が吹くのでしょうか。

近代&現代の建築デザインで生まれ変わった姿に感無量ではありますが、
初任給をもらった頃の、何の変哲もないビルと
静かな土日のオフィス街がちょっぴりなつかしい姫りんごメンバー達であります。







ロゴ色は london gold

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-09-27 20:37 | ___その他 | Comments(6)
“球形プール”へ。。。

a0029701_724016.jpg

9/14、mikiさんと 丸山幸子さんの個展に行ってきました♪





a0029701_731885.jpg

さっちゃんの世界は、眺めているだけで心も体もあたたかくなるような
どこかなつかしい場所をさまよっているような感じです。
画像ではうまくお伝えできませんね~





a0029701_733082.jpg

9/23まで開催中ですので、
シルバーウィーク(←なつかしい言葉だ)中にいかがでしょうか♪

詳細はコチラ → 丸山幸子個展 球形プール





a0029701_734229.jpg

mikiさんと一緒に、Tithiちゃんもおでかけ♪

黒いバッグは、 【atelier fiore】さんとかまちゃんとこの【cloth】さんのコラボ商品!
近日発売予定ですって(^_-)






ロゴ色は cosmique (コスミク)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-09-19 07:29 | ___その他 | Comments(8)
丸の内 ブリックスクエア 9/3 OPEN!

a0029701_216984.jpg

9/3、Marunouchi BRICK SQUARE いよいよオープンです!
行かなくちゃ070.gif





a0029701_2172137.jpg

三菱一号館も、当時の姿に復元され美術館となって誕生。
(鹿鳴館や、旧岩崎邸、旧古河邸、ニコライ堂などを設計したジョサイア・コンドル設計。)





a0029701_2128342.jpg

中庭はイングリッシュガーデン風。





a0029701_21285024.jpg

グリーンの柱出現!





a0029701_21291676.jpg

画像は、新緑の美しい5月に姫りんご会(花のOL時代の会)で訪れたときのものです。

第三回姫りんご会には、体調の関係で途中参加でした。
美味しいモノ、食べられなくて残念(;_;)






a0029701_21292846.jpg

姫りんご会のメンバーには、当時の三菱一号館を知る先輩もいます。
なんだかロマンです!







ロゴ色は 煉瓦色 (れんがいろ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-08-31 21:38 | ___その他 | Comments(0)
東京湾大華火祭 2009

a0029701_1394089.jpg

昨年に引き続き今年も、O-ファミリーにお招きいただき、
ご家族皆さんで作ってくださった美味しいお料理をいただきながら、
マンションの高層階より、東京湾大華火祭 2009を楽しんできました♪





a0029701_139278.jpg

レインボーブリッジ、東京タワー、花火・・・のパノラマ風景も素晴らしかったです。





a0029701_1395844.jpg

カラフルリング。





a0029701_1412218.jpg

亀の子タワシ。





a0029701_1413936.jpg

ビルからシャボン玉?!





a0029701_143161.jpg

ハート。





a0029701_1432265.jpg

ピース(^^)v





a0029701_1434342.jpg

左の隅に薄っすらと浮かび上がるのは。。。





a0029701_144027.jpg

東京タワーですね~





a0029701_146160.jpg

いつの間にかブルーにライティングされていました。





a0029701_1464045.jpg

ロールプレイングゲームで、ボスキャラと戦っている気分ъ( ゚ー^)





a0029701_1461946.jpg

レインボーブリッジから、妖精たちが飛び立っていきました。。。






ロゴ色は flint

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-08-15 03:08 | ___その他 | Comments(4)
江戸東京たてもの園でMISO発見!

a0029701_2205585.jpg

江戸東京たてもの園、『子宝湯』に引き続き、もう一つ。





a0029701_2203234.jpg

小寺醤油店。
港区白金で営業していたお店だそうです。





a0029701_2159029.jpg

うふふ(~m~) MISOの文字発見!
MISO(夫)のためにパチリ(^_-)





a0029701_2211288.jpg

和傘問屋 川野商店。





a0029701_2213143.jpg

こちらは、江戸川区小岩にあったお店だそうです。


江戸東京たてもの園はとても広く、半日では見きれませんでした。
それでも写真を沢山撮ったのですが、その後体調をくずし、整理もままならず。。。
また機会がありましたら、ご紹介しますね(^_-)







ロゴ色は 錆御納戸 (さびおなんど)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-08-05 22:16 | ___その他 | Comments(6)