カテゴリ:◆health / beauty( 11 )
M&Pソープ 手作りメモ

a0029701_20265843.jpg

2008年より、洗顔ソープを手作りしています。

ついでに化粧水、クリームも作っています。





a0029701_20273960.jpg

M&Pソープとは【Melt & Pour】、溶かして注いで固める・・・とう簡単なプロセスで、
グリセリンソープなどをベースに色々アレンジすることができます。





a0029701_20461044.jpg

最近お気に入りのレシピは。。。

【green】
モーラバター、シアオイル、ネトルパウダー、グリーンモンモリロナイト

【white】
ヘンプシードオイル、シアオイル、アボカドオイル、カオリン

香りは、パチュリ、ラヴァンディン、ウィンターグリーンの精油を。





a0029701_2114842.jpg

こちらは、オレンジの香り豊かなオレンジバターを使った石けん。

【orange】
オレンジバター、シアオイル、ガーデニアパウダー、ゴートミルクパウダー

【white】部分は、上と同じです。

香りは、オレンジスウィートの精油で。





a0029701_2144145.jpg

残ったソープで、雪の結晶や花模様のゲストサイズもできました。







ロゴ色は water worn

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-02-08 21:23 | ◆health / beauty
ブラシにも春が来た?! kawaii

a0029701_2175671.jpg

ブラシに花が咲きました056.gif
フェイスブラシとチークブラシです。

手作り石けんや化粧水を作るようになり、
最近は、ミネラルフェイスパウダーも手作り。
せっかくなので、ブラシにも凝ってみたくなりました。





a0029701_2183542.jpg

白とピンクの花びら型がかわいいでしょ♪
使い心地も抜群です(^_-)



ココで見つけました♪ → コスメ堂






ロゴ色は rose tendre

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-04-05 02:29 | ◆health / beauty
世界の国から~エッセンシャルオイル~

a0029701_23233083.jpg

前記事のつづき・・・エッセンシャルオイルのお話を(^_-)





a0029701_23241816.jpg

石けんや化粧品の手作りをはじめたら、
いつの間にか、エッセンシャルオイルの種類も増えました。

今、一番のお気に入りはヴァーベナ(フランス)♪

ローズマリー(ハンガリー)、クラリセージ(ブルガリア)、
シダーウッド(モロッコ)、カユプテ(ベトナム)、パチュリ(インドネシア)、
ティーツリー(オーストラリア)、オレンジスイート(アメリカ)、マンダリン(イタリア)、
ゼラニウム(エジプト)、プチグレイン(パラグアイ)。。。


世界中の香りですね~






a0029701_23243975.jpg

こちらはフレグランスオイルとフレーバーオイル

CafeB♭さんに教えていただいたPEACH PIGで購入。





a0029701_23245956.jpg

オレンジやマンダリンなど、光感作用のある香りを日中用に使いたい時は、
エッセンシャルオイルの代わりにコチラで楽しむことができます。





a0029701_23262028.jpg

オイルの下に敷いているのは、海図模様のラッピングペーパー。
とっても気に入ってしまい、
marumeさんが、貴重なコレクションからお裾分けしてくださいました♪



mikiさん の作品展の写真整理、とっても遅くなってすみません。
次回いよいよ公開!!
どうぞお楽しみに~(^_-)






ロゴ色は oil yellow

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-03-11 23:53 | ◆health / beauty
お気に入りのモールド(石けん型)

a0029701_23135367.jpg

石けんの在庫が残り少なくなってきたので、
先日、気合いでGETした、お気に入りのモールドを使ってみました♪



なぜ「気合いで!」なのか。。。
以前、生活の木で扱っていたこのモールド、現在は販売していないそうで、
原宿表参道店の生活の木で伺ったところ、けんもほろろなご対応(*`э´)
プツン!と切れてしまったPecoは、なんとしてでもこのモールドを手に入れたくなり、
ネットで検察!! ガッツでゲット!!

「残念ですが、現在は扱っておりません。」・・・と親切な対応を受けていたら、
ここまで必死になれなかったかも?!



ココで発見!! → NOTIONS



a0029701_23174813.jpg

おやおや?!
またまたお邪魔虫のスティンキー

このモールドはトレイ型で、
一枚の大きなシートになって出来上がります。





a0029701_23191598.jpg

きれいにカットして出来上がり!

あれあれ~、スティンキー転げてるよん♪





a0029701_23234765.jpg

こちらは、ケルトの花模様のようでお気に入りの
ゲストサイズのモールド。





a0029701_23234646.jpg

次回は、エッセンシャルオイルのお話をしたいと思います(^_-)







ロゴ色は ecume

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-03-07 23:40 | ◆health / beauty
簡単!手作り石けん

a0029701_2305093.jpg


CafeB♭さん の記事で知った、手作り石けん用のグリセリンソープ。

CafeB♭さんのリンクから、PEACH PIGで、
グリセリンソープやモールド(石けん用型)、パウダーなど早速購入♪





a0029701_23162426.jpg

とってもお気に入りの、四角と渦巻きのモールド。

2種のクレンジングクレイとマイカで二層にしました。

上:シー・クレイ(海のミネラルたっぷりの天然クレイ)+ホワイトグリーンマイカ
下:カオリン(花崗岩から変化して生まれた天然クレイ)+パールホワイトマイカ
香りは、パチュリと、ユーカリをちょっぴり♪





a0029701_23164035.jpg

雪の結晶のモールド。

Disney Seaで買ったフラワーバスペタル(入浴剤)を並べ、
透明なグリセリンソープを3/4流し入れ固め、
ゴートミルク入りの白いグリセリンソープで閉じました。
香りは、オマケでいただいた海の香りのオイル。





a0029701_2317069.jpg

"Thank You" の文字入りモールド。

透明なグリセリンソープにパールホワイトマイカでパールの輝き☆
香りはさっぱりグレープフルーツ。





a0029701_23171351.jpg

こちらは、一年以上放置したままだった材料とシェルのモールドを使って。

グリセリンソープではなく、粒状の油脂の石けん素地(マザーソープ)です。
長い間放置していたため少し固まってしまい、きれいに溶けずボコボコですが、
却ってシェルっぽくてよかったかな~と思っています。

元々の石けん素地の香りがするので、ラベンダーを少し加えてみました。


※ このマザーソープは墨田区の松山油脂の製品です。
松山油脂は、二期倶楽部オリジナル ヘア&ボディケアを共同開発した
Marks&Webの親会社でした。







a0029701_23172863.jpg

この石けんは洗顔用。
天然のクレンジングクレイで、とってもPeco好みの洗いあがりですし、
形もお気に入り~(*^♡^*)


カオリン、マイカ。。。
なんだか可愛い名前ですよね(ノω`*)♡





※ 化粧品としての手作り石けん(洗顔・浴用etc.)は、薬事法違反になるため
許可なしでは、販売も譲渡もできないそうです(;_;)ザンネン





ロゴ色は ecume

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-07-07 23:59 | ◆health / beauty
お気に入りのシャンプー

a0029701_22401563.jpg
(Bio Leaves @Agronatura)



美味しい記事の前に、andreさんからのリクエスト(?)にお答えして(^^;)
(写真を撮ってすっかり忘れていました。。。)




アグロナチュラのビオリーブスシリーズのシャンプーを愛用して3年め。
Pecoとしては珍しいことです。

30年ほど前に使っていたシャンプーがとってもお気に入りで、
シャンプー選びの基準が、どうしてもコレになってしまうのです。
お気に入りが見つからず、長い間シャンプー探しの旅をしていました。


シャンプーは、泡立ちよく、泡切れよく、キュキュッ!とならないとダメなのです。
洗い流してもいつまでもしっとりモイスチュア~は050.gifboo
香りはナチュラルなシトラス系かバルサム系が好き♪

せっけんは好きですが、せっけん成分のシャンプーは好きではないので、
天然の界面活性剤、サボン草の洗浄成分使用のビオリーブスシリーズにしました。


もうかれこれ15年近くお世話になっている茅ヶ崎の美容室のひとみちゃんは、
私が変なシャンプーを使うとすぐに気づいてくれます。
「髪、痛んでるよ~」って!
この2年半は、お陰さまでベストコンディションです(^_-)


アグロナチュラは、ミッドタウンやイトシアに直営店もOPEN、
主要なインテリア雑貨店でも手に入ります。
最初は、すぐ消滅してしまうかも・・・と買いだめしていましたが、
詰め替え用もありますし、今は在庫一つで満足しています♪






ロゴ色は hair brown

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-04-14 23:32 | ◆health / beauty
AESOPのハンドクリーム
a0029701_12513678.jpg
(AESOP handcream & spider webs)


AESOP (イソップ) のハンドクリームです。
モケモケyumikoしゃんが、香港で買ってきてくれました。

以前お店で試して、と~ってもよい香りがするので気になっていたブランド。
ちょっと高いので躊躇してたのですが、
yumikoしゃんのを使わせてもらって、やっぱり欲しくなっちゃった!

ちびちび使いつつ、手の甲をクンクン♪ お手軽アロマセラピーです♪
使い心地も(^_-)goo

クモの巣ポーチも、yumikoしゃんが香港で見つけたそうで
このポーチにハンドクリームと龍珠香片茶(ジャスミン茶)を入れてくれました♪

Pecoは、実はクモの巣好き! (デザインが・・・です。)
自然界のアートの一つですよね!

。。。and、6本足、100本足の虫は苦手ですが、クモは好きです♪


◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎

a0029701_13132120.jpg
(eco bags)

ハンドクリームの下に敷いていたのは、エコバッグです。
エコロジーのお陰で、最近おしゃれなエコバッグが増えて、
袋物好きのPecoとしては、エコとも思えないエコバッグコレクターに(-_-;)

いずれまた、エコバッグコレクションをご披露いたします。。。(--)


a0029701_13181998.jpg

キッチンのカオス隠ぺいのために買ったreisenthel (ライゼンタール)のボックス。
同じ柄のエコバッグを見つけて、ついつい買ってしまったのであります(--)反省



ロゴ色は china clay

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-11-02 13:59 | ◆health / beauty
ナイルの庭
a0029701_18152723.jpgUN JARDIN SUR LE NIL

エルメスの "ナイルの庭" です。
雑誌でみかけて、ボトルの色とパッケージの蓮の絵と魅惑的な名前に惹かれ、どんな香りなのかな~と、気になっていました。

お店で試香し、爽やかな香りだったのでネットで注文、先日届きました♪

フランスの香水は香りが時間とともに変化しますが、 "ナイルの庭" は

  トップノート…グリーンマンゴー ロータスフラワー
  ミドルノート…アロマティックラッシュ (イグサ)
  ラストノート…インセンス (お香) スズカケノキ

私は肌のペーハーか温度か、何かのせいで、時間がたつにつれ気分の悪い香りに変化します(--)
友達がつけていると良い香りなのに、自分がつけると別モノのようになったことが何度もあります。
そのせいか、単純明快なアメリカモノが好きなのかもしれません。

"ナイルの庭" のラストノートには、私の一番好きな木、スズカケノキの香りが!
(ショップの説明ではシクラメンウッドとなっていますが、多分シカモアウッド (sycamore wood) を読み間違えたのだと思うのですが・・・)

a0029701_1923127.jpgとはいえ、やはりなんともいえない香りに。。。(-_-;)
なんだか、大好きなスズカケノキはオジン臭いのかな~と思ってしまいそう。
"ナイルの庭" はユニセックスだしね。




  むかしむか~し、お気に入りだったエルメス



ロゴ色は nile blue

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-08-24 19:31 | ◆health / beauty
健康とダイエットのために。。。
a0029701_5465647.jpg
* 母特製 シソ酢ジュース *
水で薄めて、毎日飲んでいます♪


a0029701_5494649.jpgこのグラス、カワイイでしょ♪

La Qua の成城石井で見つけました。
ハンドペイントです。


←シソ酢はスズラン柄

a0029701_550335.jpg一個450円くらいでした。
他にも色々な柄があります。
(ベルギー製だったかな)



           お水はスミレ→

a0029701_605882.jpg・・・そして・・・
とうとう買ってしまった最終兵器!
Body Shaker のお手軽 家庭用
その名もBody Maker!!!

バッタもん臭い???
そういえば、説明書にはSlim Shaker って書いてある。

とにかく、Misoと毎日ブルブルしてみます。
成果は後日ね。。。(--)m



ロゴ色は medium violet red

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-08-19 06:21 | ◆health / beauty
クラランス ふきとり化粧水
a0029701_1151778.jpgクラランスのオードピュルテ エクスプレス
先日の買い物の時に見つけました。
品切れ中だったので別のお店で注文。
昨日届きました♪

ミントの香りのふきとり化粧水です。
これもとってもいい香り~~
左奥は、diptyque(ディプティック)のオードトワレ OFRESIA
フリージアのシングルノートのトワレを捜し求めて、昨年、丸ビルのコンランショップでやっと出会うことができました(*^_^*)

かなり濃い香りなので、なんとなく冬しかつける気になれません。
夏はコロンのような、アッサリしたタイプの方が合っているようです。

ロゴ色は peppermint green
[PR]
by gk-peco | 2007-03-07 12:24 | ◆health / beauty