カテゴリ:___インテリア( 18 )
今年のクリスマスのテーブルは。。。

a0029701_1621458.jpg

クリスマスは終わってしまいましたが、年が明ける前にもうひとつ。。。


12月の慌しいご滞在の中、marumeさんが立ち寄ってくれました。
今回は、松屋で待ち合わせ、お惣菜を買ってわが家へ。





a0029701_1623615.jpg

色々な野菜の焼きびたし、プチベールのサラダ、豆腐の煮物。。。
何のおもてなしもできなかったので、器でごまかして(^^;)

お惣菜、どれもとても美味しかったです。





a0029701_163853.jpg

mikiさんに教えていただいたお気に入りの、クスクス小松菜スープ。





a0029701_16154259.jpg

色々盛り付けて。
手前は、最近よく作る焼きパプリカとブロッコリーのカッテージチーズサラダ。





a0029701_16284661.jpg

クリスマスイヴは、Dominちゃん、Hatsumiちゃんと♪
ランチの後、おつまみやおやつ、デザートと、ちょっぴりお酒で夕方までおしゃべり069.gif

画像は、Dominちゃんのお土産、ダロワイヨのカナッペ。
薄切りパンに乗った、おしゃれで贅沢なカナッペでした♪





a0029701_1637235.jpg

この日のテーブルは、以前作ったSOLEIADOの色柄違いでコーディネイト。





a0029701_16503894.jpg

marumeさんにいただいたRomi-Unieのクリスマスクッキー。
一度食べてみたかったRomi-Unieのお菓子。
とても美味しくて、かろうじてこれだけ残って撮影(^^;)





a0029701_16355021.jpg

Hatsumiちゃんのお土産に付いていた可愛い小物たち♪
ダロワイヨのオマケのサンタクッキーと一緒に024.gif





a0029701_1711115.jpg

オマケ

Hatsumiちゃんがテーブルの写真を撮ろうとしたら、
なぜか側に寄ってきてポーズをとるまりちゃんなのでした。





ロゴ色は mistletoe

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-12-30 16:46 | ___インテリア
大判ナプキンで遊ぼう♪

a0029701_2243996.jpg

大好きなSOLEIADOの生地とバイアステープを見つけました♪
いい事を思いついたので、大判ナプキンを作ることにしました。

SOLEIADOのナプキンには黒のバイアステープで、
黒のリネンにはSOLEIADOバイアステープで縁取りました。





a0029701_22571085.jpg

この大判ナプキンを斜めにかけて、プレイスマットに。
テーブルクロス代わりにもなるし、洗濯も楽チンだし。。。
早速、marumeさんをお招きして実験(^~^)

前回のてぬぐいプレイスマットの時も、marumeさんでお試しでした(^^;)





a0029701_22573185.jpg

実験結果は。。。
やわらかすぎてズレやすいので、再考の余地あり・・・ということで、
丸いマットを重ねることにしました。

黒のリネンには銀色のマットを。。。





a0029701_22574528.jpg

SOLEIADO柄には黒のマットを合わせて。

SOLEIADO柄と黒リネン、4枚ずつ作ったので、
それぞれマットとナプキンのコンビネーションで使えます。





a0029701_22575955.jpg

これは、先日DEAN & DELUCAで見つけたオシャレなS&Pミルセット。
MISOのお気に入りになりました♪
上のテーブルにも合いますし、使い心地もgood!です049.gif(^_-)





a0029701_22581592.jpg

これは、25年ほど前に買ったSOLEIADOのハンカチ。
今は使わず、大事にしまって時々眺めています♪






ロゴ色は silver green

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-09-12 23:21 | ___インテリア
あじさい柄のてぬぐいマット、デビュー!

a0029701_2302518.jpg

marumeさん香港から里帰りで、6/30、恒例の『癒しの会』。
今回は三人だけのこじんまりとした会でしたが、
思わぬ共通の友人発覚!の事実や、
先日、某雑誌に載ったセレブマダムなyuriさんとは思えない発言にぶっ飛んだり!!
大変濃い内容の会でした(--)v





a0029701_2354946.jpg

おもてなしも、最近お気に入りの簡単焼きびたしと、7割出来合いのニョッキ、
デザートも簡単ほうじ茶豆乳ゼリーetc...
と、大変手抜きではありましたが、
先日作った手ぬぐいプレイスマットを使ってみました♪


綺麗なグリーンと、プラム色のお皿はこちらで購入 → La Bella Italia

紫陽花柄のマットにぴったり!と思い予定外にクリックしてしまいましたが、
わが家の他の器とも、意外に相性がよさそうです。
いつかブラックとオーシャンカラーも欲しいなぁ~






a0029701_23629.jpg

ワインは、近所のスーパーの数少ない品揃えから
marumeさんに選んでいただきました。

リーズナブルでとても美味しい赤でした♪
近所ですぐ手に入ると思うと、嬉しい~~(^3^)


そうそう、ちょっぴりですが、お酒も解禁しましたよん♪






ロゴ色は eggplant

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-07-04 00:02 | ___インテリア
それほど劇的でもないビフォーアフター

a0029701_1565313.jpg

なんじゃこりゃ?!と思われることでしょう。。。
わが家のキッチンパントリーの中です。

左上の画像の赤い箱に、キレイな包装紙で化粧しました。
一つ作りおわってから撮ったので、中途半端なビフォーアフター画像です。

食器を買った時に入っていた赤い箱、
奥行きのあるパントリーにぴったりだったので、取っ手を付けて引き出し代わりに。
(とっても便利な取っ手も、何かのリサイクルです。)

包装紙は、SPORTIFFのギフト用ラッピングペーパー。





a0029701_1574170.jpg

箱の中味は、
粒コショウ、鷹の爪、ローリエなどのハーブやスパイスのストック用と、
アルミカップやグラシンカップ、袋などのストック用。

特に溢れてしまっているのは、
WiltonのCupcake Baking Cups (--)v
(いくつか重ねて、紀の善の持ち帰り用あんみつカップに入れています。)

“new”を見かけるとついつい買ってしまって、なぜか集まってしまいました。
Xmas、ヴァレンタインデー、ハロウィン、イースター、
日本では馴染みのない、セントパトリックデーのものなど、シーズン毎に楽しいデザインが!

時々使って消費しています。。。






ロゴ色は 昼 顔

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-26 15:41 | ___インテリア
Panasonic マッサージソファ

a0029701_16241010.jpg

この日曜日、久しぶりにおでかけしました。

MISOが一緒だと、突然座りこんでも、
“怪しいオバサン(o¬ω¬o)”とは思われないので、気楽に出かけられました。

銀座で色々用事を済ませ、お目当ての秋葉原へ移動=3=3=3
ヨドバシで、Panasonic マッサージソファを買いました。

むか~し、家具調テレビとか家具調こたつとか流行ったことがありましたが
(知らない??? そうですか(^^;) お歳なもんで。)
時代は変わって、今は家具調マッサージソファですよ(^-^*)/


大好きな海外ドラマを観ながら、ブルブルガゴガゴしております(v_v。)





ロゴ色は blissful pink

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-09 16:35 | ___インテリア
傘の置き場所と傘用カバー

a0029701_22114834.jpg

傘袋を作りました。
・・・といっても、雨の日の水滴防止のビニール袋ではありません。
めったに使わないけど、捨てられない傘のホコリよけです。





a0029701_2216594.jpg

MISOに。。。
「ウチ、何人家族?! いらない傘、捨てて~!」
と、言われてしまいました(^^;)

捨てた傘、数本。。。ちっとも減らない008.gif
苦肉の策で。。。
MISOに、余っていたカーテンポールを短くカットしてもらい、
傘用ハンガーとして取り付けました。





a0029701_22171840.jpg

捨てられない。。。
母のお下がりの、40年以上前の日傘や、和服用の傘。。。
MISOの、ロンドンで買ったステッキにもなる傘。。。

Peco「傘用ハンガー、付けたらどうかな?」
MISO「使わないのは捨てたら?」
Peco「じゃあ、ロンドンの傘も捨てよう~」
MISO「・・・。 傘用ハンガー取り付けよう。」





a0029701_2218787.jpg

そして。。。
ホコリ避けにもなるし、見た目もスッキリするので
傘用カバーを作りました。

沢山余っているビーズを、結び紐のアクセントに付けてみました♪





a0029701_22184763.jpg

布地は、インドのサリー。

玄関ホール用のローマンシェードパネルカーテンを作った残りです。

同じ布で作った服も着ています(^_-)♪







ロゴ色は London gold

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-07-31 22:51 | ___インテリア
ソファカバー 完成!

a0029701_23494734.jpg


現在のわが家をご存知の皆様は、「ココどこ?」
・・・と思われることでしょう~

一瞬かたづいた、わが家です(--)m
あ! まばたきしてると散らかってしまいますよ!





a0029701_23511660.jpg

ソファカバー (カウチカバー?) が出来上がりましたので
一部かたづけて撮影しました。

この後どうなったかは、次の記事で(^^;)





a0029701_23522996.jpg

生地は、花の織り柄入り ちょっぴり厚地のコットン。
ユザワヤで見つけました。

作り方は、chiblitsさんのブログ記事を参考に(^_-)

座面にはキルト綿を入れました。
いつもココでお昼寝しているまりのために。。。
ちょっとしたことですが、パイピングを施しただけで高級感が増しました♪





a0029701_23535774.jpg

シノワズリーなクッションカバーは、
先月、かめちゃんさん&AOちゃんと表参道をぶらぶらした際
数年ぶりに立ち寄ったオリエンタルバザールで見つけました♪







ロゴ色は chinese emperor

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-05-29 23:54 | ___インテリア
new ランプシェード
ダイニングのシャンデリアのシェイドを新しくしました

a0029701_0244490.jpg5年の間、たま~に掃除機でホコリを取る程度。ろくなメンテナンスをしていなかったので、黄ばんでしまいました(;_;)
なんだか薄暗くなってしまったし。

試しに一つはずして洗ってみたけど、とっても大変。
あと4個あるのか。。。と思ったら、くじけてしまった(+_+)


a0029701_0343516.jpgどーしよー。。。と思っていたところ、丸ビルの
コンランショップで発見♪
円柱形に近く、少し大きめでクリプトン球用でしたので、買う前に、シャンデリア球を持参してかぶせてみました。
(^_-)dバッチリ 楽チンだわ♪



シャンデリアは、アメリカのインテリアショップ
Pottery Barn (ポッタリーバーン)の通販で購入。
購入当初はコチラ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


a0029701_056128.jpgオマケのコーナー

リクエスト(・・・されてないですね(^^;)) に
お答えして、エコクラフト♪
クラフトテープで編んだカゴです。

7、8年前キットで購入し、説明書通りに作りました。
15mm巾の太さのままで編むので、意外と早く出来上がりました。

a0029701_172286.jpgこんな感じです。
市松模様・・・風?(^^;)



ロゴ色は lamp black

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-09-11 01:14 | ___インテリア
初夏のリース
a0029701_20335410.jpg妹が作ってくれました♪

大酒呑みの妹が、溜まったワインコルクで作ってくれたXmasリースを冬中飾っていました。

今はコレが玄関でお出迎え♪

a0029701_2040505.jpgこちらも妹作

バラのリースもこれも、材料は全て(リース台も)ダイソー!





玄関と向かい合わせの部屋のドアに飾っています。

a0029701_20453383.jpg同じ扉のハンドルです。

アメリカに建材調達に行った時に見つけたタッセル。
色違いも型違いもなく、これ一つだけがコロンとセールになってたので、なんとなく買ってみました。

タッセルもお気に入りだけど、実はこのドアハンドルも私のこだわりの一部です(^_-)



ロゴ色は ivy green

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-06-03 20:59 | ___インテリア
キッチンの棚
a0029701_23281146.jpg楽しいGWも終わってしまいました。。。
今年はまりと一緒にのんびり過ごしました。

東京⇔大阪行ったり来たりでお疲れ気味のMisoも、可愛いまりちゃんに癒されて、今晩再び大阪へ☆

a0029701_22312671.jpgGW最終日は雨でしたので、おでかけせずに家の片付けを少ししました。

材料を買ってペイントしそのままだった棚も、Misoが取り付けてくれました。

a0029701_23331933.jpg場所はキッチンの窓の上。

大したものを乗せるわけではないのですが、地震の落下防止にもなるかな~と、棚板に
スピンドルレール(*1)も付けました。
これのペイントが一番面倒だったかも(^^;)
(*1)スピンドルレール・・・キャビネットや棚の縁に取り付ける飾りレール


ロゴ色は shadow blue

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-05-06 23:56 | ___インテリア