カテゴリ:___料理( 95 )
今年はテリーヌから。。。
a0029701_223383.jpg

豚と鶏ひき肉のパテを作ってみました。

網脂の代わりに豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使っています。
ふたをして、湯せんのオーブン焼きでゆっくりじっくり焼いて。。。

思ったより脂が出てしまいましたが、
初めてにしてはみっちりとした美味しいパテが出来ました。
出来上がりは、妹との新年会記事でUP予定です。




a0029701_2210555.jpg

年明け、MISOの名古屋の単身マンションでの留守番中、
暇だったのでネットであれこれ検索していたときに
このテリーヌ型にひとめ惚れemoticon-0152-heart.gif

なにかとすぐにハマりやすいPecoですが、
今年最初のハマりものは、テリーヌ・・・型?

眺めているだけでもシアワセだけど、
使った方がもっと楽しいかな、と思い、早速作ってみました。

野菜のテリーヌ共々、もうしばらくあれこれ試作してみます。




回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2013-01-14 22:26 | ___料理
お皿の上に春が来た!
a0029701_2144227.jpg

ごあいさつが遅くなってしまいましたが、
2013年巳年もどうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

師走の忙しい時に風邪で二週間も無駄にしてしまい、
何一つ片付かないまま、名古屋へ出発した昨年末です。
名古屋→宝塚→名古屋と行脚し、東京へ戻ってきました。

そんな中、クリスマスには妹を招いてパーティをしましたので、
その内、こっそりどこかにUPしようと思います(^^;)




a0029701_21571599.jpg

野菜のテリーヌ、初めてでも失敗なく美味しくできました。
オクラとベビーコーンのシェイプと存在感は偉大です!

野菜はほとんど塩茹でですが、人参はミニキャロットが手に入ったので
バターと砂糖でグラッセにしました。
時々ほんのり甘いアクセント♪

失敗は細いアスパラガス。
もっとやわらかいと思ったのにスジだらけ。。。
次回はインゲンにしようかな。




a0029701_2253528.jpg

ソースを土筆に見立ててみましたが。。。

ソースは、妹一押しのバルサミコと粒マスタードを煮詰めたもの。
魚料理にも野菜にも良く合います。




◆◆◆ memo ◆◆◆

容器・・・パイレックス レフケース Mサイズ

水 400cc
粉ゼラチン 10g
顆粒コンソメ 8g
パセリのみじん切り

容器に敷いたキャベツがラップ代わりになり、
カットや、盛りつける際の型くずれ防止になります。
ラップを敷いてからキャベツ・・・の方法もあるようです。

ミニきゅうりのピクルスやオリーブを入れてもいいかな♪
和風だしで、柴漬けなど漬け物もいいかも〜





回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2013-01-10 22:16 | ___料理
お稲荷参鶏湯
a0029701_3391772.jpg

さて、一体なんでしょう?

参鶏湯(サムゲタン)です。


ブログ休眠中、お腹にもお肌にも良いコラーゲンスープを作って
毎日飲んでいたときがありました。

スープだけだと物足りないので、参鶏湯にしてみよう!と思い、レシピを検索。
鶏一羽まるごとは面倒だし、手羽先の処理も苦手だし。。。
スタートラインで挫折?




a0029701_3321828.jpg

食い意地が張ってると、ひらめくものです!
鶏(手羽元を使用)はそのまま加工せず、
お稲荷さんのように油揚げに詰めることにしました。

スタッフィングは。。。
もち米に なつめ、ぎんなん、甘栗など、手に入るものを入れて。




a0029701_3444964.jpg

高麗人参にはほど遠いニンジンや、小松菜も入れたので、
ますます謎の食べ物になってしまった。

セッティングも和洋韓の折衷???
韓は、のんこの韓国土産のお箸だけでした(--)




回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2012-12-06 03:09 | ___料理
"BONES" グラタン
a0029701_2334788.jpg

暑さに滅法よわいPecoですが、
冬本番、体調も回復しワタシの季節到来!と思った矢先、
先週から風邪でダウンしましたemoticon-0106-crying.gif

10年ぶりに高熱も出し、ヘロヘロのヨレヨレ~
せっかくの寒い季節、無駄にしないように早く回復しなくては!




a0029701_23124256.jpg

寒い日にあつあつのグラタン、いいですよね♪
とは言え、グラタンとお雑煮は、季節を問わず食べたくなってしまいます。

画像は最近のものですが、
最初に"BONES"グラタンを作ってみたのも、まだ日差しの強い頃です。




a0029701_23234721.jpg

お気に入りの海外ドラマ"BONES"で登場したマカロニチーズから
ヒントをもらって生まれたわが家の"BONES"グラタン。

ホワイトソースの中に長ネギが入っています。
焼いたズッキーニ、長芋を敷きつめ、マカロニ入りホワイトソースでおおいます。

カリスマシェフ、カーリーのマカロニチーズはリークとパンチェッタでしたが、
今回は長ネギとベーコンでemoticon-0105-wink.gif

ナツメグを効かせるとテンペランス風に♪


※ "BONES" シーズン2 #20 『光る骨』



回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2012-12-03 23:40 | ___料理
パスタ ~オレキエッテ~

a0029701_2257529.jpg

先日Zunkoさんにいただいた、本場イタリアのORECCHIETTE(オレキエッテ) パスタです。
セモリナ粉の生地の色、トマトの赤、ほうれん草の緑のトリコロールカラーになっています。

どんなソースが合うのか調べてみると、ブロッコリーソースが王道のよう。。。
パスタと一緒にブロッコリーも茹でる簡単なレシピで作ってみました。

参考にしたのはこのレシピ →→→ emoticon-0123-party.gif





a0029701_23274091.jpg

野菜だけのソースが好きなので、アンチョビは入れていません。
リコッタチーズがなかったので、ヨーグルトをちょっと加えてみました。
表面が少しザラッとしたパスタにソースが絡んで、とても美味しかったです♪

よーく炒めた角切りベーコンをたっぷり乗せたグリーンサラダと一緒に。
ベーコンの旨味が残ったフライパンにバルサミコ酢を加えて煮詰めたドレッシングで。





ロゴ色は spruce green

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-05-19 23:48 | ___料理
手延べそうめん『白瀧』でにゅうめん

a0029701_2315693.jpg

腸の調子が一進一退だったある日のお昼ご飯。。。
手延べそうめん『白瀧』で、にゅうめんにしてみました。





a0029701_233385.jpg

青ねぎ・玉子・おぼろ昆布・梅干を入れて、こんな感じ。
仕上げはモチロン、『日本一辛い黄金一味』!





a0029701_2333745.jpg

機械製法ではない、本物の手延べのそうめん、
繊細でか細~いけれど、腰があってパワフルかなemoticon-0148-yes.gif





a0029701_2335373.jpg

今年も、MISOママがいかなごのくぎ煮を炊いて送ってくれました。
大事に少しずついただきます(^_-)





ロゴ色は 灰 桜 (はいざくら)

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-03-26 02:46 | ___料理
だし巻きオムレツのマフィンバーガー

a0029701_1562932.jpg

MISOは大阪なので、今日はひとりブランチ。
ストロベリーチーズトーストに続き、またまた変なモノを作ってみました。

「残り物のだし巻き玉子をサンドウィッチしたら美味しかった!」
という、美容室のひとみちゃんの話を聞いてたら、ものすごく食べたくなってしまったので、
サンドウィッチのために、だし巻きオムレツを焼きました。





a0029701_15112375.jpg

だし巻きオムレツとチーズ、わさび菜のイングリッシュマフィンバーガー。

形はだし巻きではありませんが、味付けには、お出汁、砂糖が入っています。
玉ねぎ、チョリソーも入れて、オムレツ風に。
砂糖が入ってるから、焦げちゃった(>.<)

これはイケるemoticon-0148-yes.gif
また作ろう~!





a0029701_1518069.jpg

玉ねぎ、セロリ、人参の簡単ジュリエンヌスープ。





a0029701_15192211.jpg

最近お気に入りの、隠元・蓮根・セロリなどのサラダ。





a0029701_15204246.jpg

今回、サラダを和えるのに使ったレモン。
ボトルがキュート♪
豊洲ららぽのAOKIで見つけました。

ホンモノのメープルシロップがちょっと苦手なPecoの大好物、LOG CABINのケーキシロップは、
marumeさんが香港で見つけてきてくれたもの。
イングリッシュマフィンにつけても美味しいね~♪




ロゴ色は lemon

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-03-07 15:33 | ___料理
なつかしいカップとおもてなし料理メモ

a0029701_2272270.jpg

2/20、Namiちゃん & Asaちゃんとの楽しい宴でした。

画像は、久しぶりに引っ張り出してきた、なつかしのカップ&ソーサーです。
20年前、アトランタのTiffany & Coで見つけました。
ひとめ惚れして、MISOにお願いして買ってもらった思い出の品。
夕食後にこのカップでティータイムしましたemoticon-0162-coffee.gif


Tiffany & Co製ではなく、ポルトガルのVista Alegre製。





a0029701_22311622.jpg

話が後先になってしまいましたが、こちらは“食前の”ケーキ!
・・・昼食後のティータイムです(^^;)

五右ヱ門でランチ後、
近所のケーキ屋さんでそれぞれケーキを選んでわが家へ~
私は、大好きなチーズケーキ。





a0029701_22381262.jpg

画像ではわかりにくいですが、四人四様のケーキです♪





a0029701_2248613.jpg

この日の晩ご飯メニューは。。。

トマトポタージュ
ケサディーヤ
隠元・蓮根・セロリ・かまぼこなどのサラダ
ハーブ&塩ローストスペアリブ わさび菜・アイスプラント・柑橘のつけ合わせ

画像は、三種のチーズとカニカマ、青葱、サルサソースのケサディーヤ。





a0029701_22395245.jpg

美容院の雑誌で見かけたレシピで作ったローストスペアリブ。
思っていたものとちょっと違ったけど、美味しくできました。





a0029701_2255064.jpg

Namiちゃん & Asaちゃんにいただいた美味しいお土産のひとつ、
たねやのひな菓子♪





a0029701_2363831.jpg

お抹茶と一緒に美味しくいただきました♪






ロゴ色は gold

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-03-05 23:10 | ___料理
ストロベリーチーズトースト、如何でしょうか

a0029701_2018585.jpg

映画『ニューヨークの恋人』での1シーン。。。
125年前からやって来た公爵レオポルドがケイトのために作った朝食に登場した、
苺とマスカルポーネチーズのトースト。

(お皿とエッグスタンドは、TAITU。)





a0029701_20504942.jpg

レオポルドに作ってもらいたいところですが、ウチには居ないので。。。
好き放題にアレンジして、Peco風ストロベリーチーズトースト完成です!





a0029701_21234.jpg

トーストしたパンに → ボンヌママンのミルクジャムを塗り →
スライスチーズ → スライスした苺を乗せ、ペッパーをちょっぴりふりふり。

ハマってしまって、三日つづけて食べています。





a0029701_2111533.jpg

今日は、marumeさんにいただいた Forest Fruit Tea
カットした残りの苺を入れたフルーツティーと一緒に♪





a0029701_21195513.jpg

ついでに、コチラは最近よく飲む ホットグレープフルーツジュース+赤ワイン。
赤ワインを静かに注いで、アメリカンレモネード風に。

シナモンスティックでくるくるすると、グリューワインのようです。





a0029701_21232516.jpg

こちらは、Zunkoさんにお裾分けしていただいたお菓子。

シナモン風味のシロップをクリスピーワッフルでサンドしたオランダ伝統のお菓子、
「ストルーフ」というそうです。
温かい飲み物の上に乗せていただくと、中のシロップがトロ~リとして
何ともいえない美味しさです♪

rambling Peco のロゴの右側に白くぼや~っと浮かんで見えるのは↓↓↓





a0029701_21351282.jpg

まりちゃんでした~♪







ロゴ色は red

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-02-27 21:47 | ___料理
ひとり巻き寿司

a0029701_23193634.jpg

MISOは大阪、ひとりぼっちの節分ですが、
まりと一緒に豆まきをし、お寿司を巻いて食べました。

去年もひとりぼっちでした。。。2009年


一人分なので一本だけ、手順を端折って巻きました(^^;)
中味は、アボカド、炒り卵、スモークサーモン、香菜、しょう油ゴマ。





a0029701_2319547.jpg

こちらも、わが家ではこの時期の年中行事、「寒餅切り」。
MISOの子供の頃からの大好物の寒餅、毎年義母が送ってくれます。

すぐ固くなってしまうので、こうして切ってから保存します。
・・・と言っても、すぐ消費してしまうのですが。。。

黒糖を練りこんだ、ほんのり甘くて美味しいお餅です。







ロゴ色は 節分草 (せつぶんそう)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-02-03 23:34 | ___料理