カテゴリ:___茶道( 18 )
口切りの茶事

a0029701_19584791.jpg

12月に入ってしまいましたが、11月は、お茶の世界のお正月、炉開きです。
今年は、「口切りの茶事」のお稽古でした。





a0029701_1959378.jpg

この日は亭主役をつとめさせていただいたので、お稽古中に撮ることができず、
水屋や中途半端な状態での画像ばかりです。。。


美しい飾り結びの茶壷は、2008年度 炉開きでご覧くださいね。





a0029701_19592265.jpg

茶壷の封を切り、茶葉漏斗に取り出したお茶を挽いておもてなしをします。
とても格の高いお点前です。





a0029701_1959335.jpg

おもてなしに使うお茶を取り出しましたら、残りの茶葉を戻し、茶壷に封をします。
二段重ねの桐箱には、封印用の道具も入っています。

下段には、封をするための封紙と糊、糊板、へら等、
上段(画像)には、切り出し用の小刀とともに、封印のための硯や墨、筆等。





a0029701_19594936.jpg

口切りのお稽古の後は、いつものようにお茶を立てていただきました。

お菓子は、『初霜きんとん』 鶴屋八幡製





a0029701_20019.jpg

そして、炉開きの時のお楽しみ♪
先生がご用意してくださる、“ちょっとしたご飯”です。

一口ガブッとしてから、慌てて撮りました(^^;)







ロゴ色は 抹茶色 (まっちゃいろ)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-12-04 20:45 | ___茶道
米寿のお祝い会 @ロイヤルパークホテル

a0029701_213249100.jpg

10/11、秋晴れの爽やかな日、ロイヤルパークポテル『源氏香』 にて
お茶の先生の米寿のお祝い会でした。

自慢じゃあ~ありませんが。。。
私たちの先生、とても88歳とは思えないほどお若くて(←これはよくある話)
とーっても美しいのであります!!
目は心の窓、顔も心の窓。
このお歳の美しさは、内なるモノが大いに関わっていると思われます。

社中一同、皆、先生のようになれたらなぁ~と憧れています。





a0029701_2133119.jpg

都会のホテルの5階とは思えない日本庭園を眺めながら、
和やかに会は進んでいきます。





a0029701_21331147.jpg

前菜は、趣きのある奉書に包まれて。。。





a0029701_21332357.jpg

開けると。。。

柿と関山麩白和え
菊菜茸浸し





a0029701_21333281.jpg

御 椀

「菊花椀」
揚げ里芋しんじょう
        しめじ茸 人参 柚子





a0029701_21334347.jpg

お造りは、琵琶の器で。

紅葉鯛 勘八
        妻一式 山葵





a0029701_21535387.jpg

凌 ぎ

サーモン柿寿し
        海老天巻き がり





a0029701_2154676.jpg

焚合せ

牛筋大根
        牛蒡 紅葉麩 隠元 七味





a0029701_2157359.jpg

組 肴

(左上から)
・丸十味噌グラタン
・秋刀魚巻繊焼き 菊花大根
・小線長芋    
        小肌酢〆  生姜酢
・烏賊紅葉揚げ 舞茸
        紅おろし 煎り出汁






a0029701_21575081.jpg

食 事

穴子南蛮そば





a0029701_2158391.jpg

果 物

季節の果物と甘味





a0029701_21581712.jpg

お抹茶も♪





a0029701_21583328.jpg

シックで落ち着いた雰囲気と
過度ではない、気持ちのよいサービスと美味しいお料理に大満足!
ロイヤルパークホテル、お気に入りになりました♪







ロゴ色は beige

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-10-21 22:12 | ___茶道
納涼 夏のお稽古は。。。

a0029701_135776.jpg

7/22、ランチ会の後にお茶のお稽古へ。。。
ちょっぴりワインを飲んでしまいました。

ランチ会については後ほどね(^_-)


この日は、短冊箱でのお稽古。
短冊には、納涼の歌がかかれています。

涼しやと くさむらごとに たちよれば あつさをよぎる とこなつのはな


お花は、遠州木槿(えんしゅうむくげ)でした。
おしべめしべまで真っ白な木槿です。画像がなくてすみません。






a0029701_1423657.jpg

お菓子は、鶴屋八幡の『水藻』。


歌やお菓子で“涼”をとる、風雅なひとときでございます~<(_ _)>







ロゴ色は hibiscus red

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-07-23 14:08 | ___茶道
お茶会で疲労困憊(+.+)

a0029701_21371937.jpg

4/19、久しぶりのお茶会でした。

今回は、かつてないほどハードなお席持ちで、
お手伝いに来てくださった方々も含め、社中全員フル稼働!
立礼(リュウレイ:椅子席)のお席だったので、
ゆっくり座れるのは自分のお点前と半東の時くらい。。。

お年のせいか、疲労回復に時間がかかります(--;)
お家で休んだら、しばらく起き上がれませんでしたーーーミ:D)┼<



画像のお菓子は、先日おやつ用に買った、鶴屋八幡の『白花藤
大好きな黄味あんです♪






a0029701_21373995.jpg

お茶会の日の出で立ちです。

色無地は、ン十年前の卒業式の時のもの。
当時から、こんな色が好きだったんですね~

帯は、織り模様の白帯。
義母にもらった、お気に入りです。





a0029701_21375551.jpg

バッグは、15年ほど前にMISOに買ってもらったパロマ・ピカソのもの。
紬のような生地です。







ロゴ色は 白藤色 (しらふじいろ)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ emoticon-0155-flower.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-04-22 22:07 | ___茶道
2008年度 炉開き

a0029701_2325938.jpg

11/12、炉開きでした。

2007年度 炉開きはコチラ → emoticon-0123-party.gif





a0029701_23304368.jpg

畳の上の風炉から炉に切り替わるこの時期は、
お茶にとってのお正月でもあります。

お床には「一」のひと文字、
そして、美しい飾り結びの茶壷゜・*:.。. .。.:*・゜★





a0029701_2336274.jpg

茶壷の中で熟成され美味しくなった新茶を、封を切り取り出すため
炉開きを「口切りの茶事」ともいいます。





a0029701_23421086.jpg

お忙しい中、先生がいつも用意してくださるちょっとしたご飯。
実は、これが楽しみの一つなPecoであります♪





a0029701_23452396.jpg

お菓子は、猪子餅(亥の子餅)  鶴屋八幡製





a0029701_23481066.jpg

お土産に、来年の干支 丑の五十鈴をいただきました♪

この鈴は、伊勢神宮 五十鈴川の上流の清浄な土を使って作られているそうです。
とってもあたたかい、シアワセな音色です♪









ロゴ色は 抹茶色 (まっちゃいろ)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ emoticon-0155-flower.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-11-20 23:54 | ___茶道
日曜日は茶飯釜
・・・昨日の記事のつづきです。


a0029701_2135382.jpg
(三越・伊勢丹統合記念お菓子:まがたま 鶴屋八幡製)


4/6 日曜日は、先生宅で茶飯釜のお稽古でした。

お料理は皆で持ち寄りましたが、
先生が、とても美味しい汁物とアスパラの牛肉巻きを作ってくださいました。
(残念ながら、写真を撮り忘れました。。。)




a0029701_2156479.jpg

今回、私が亭主(お客様をおもてなしするホステス)の担当でしたので、
残念ながらお点前やお膳の写真を撮ることができませんでした。

お膳の様子については前回の記事で(^_-)




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


a0029701_2211016.jpg

向付け

甘鯛とサヨリのお刺身



a0029701_2212526.jpg

煮 物



a0029701_22133921.jpg

焼き物

Peco担当。
めかじきを、酒・みりん・薄口しょう油・ショウガ汁に一晩漬けて焼きました。



a0029701_2222272.jpg

八 寸



a0029701_2224123.jpg

漬け物

沢庵は必須アイテムです。



a0029701_22251158.jpg

茶飯釜の茶事を終えてから、
美味しいお菓子でお薄をいただきました。

三越・伊勢丹統合記念のこのお菓子、
中味も、赤・白それぞれ別の餡でしたemoticon-0159-music.gif







ロゴ色は 薄桜 (うすざくら)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-04-08 22:31 | ___茶道
『鼓草』 鶴屋八幡

a0029701_2234199.jpg
鼓草  鶴屋八幡


一週間のご無沙汰です。
ちょっと忙しかったり、酔っ払ったり。。。バタバタしていました(^^;)

そんな時には美味しいお菓子とお抹茶で♪

andreさん、これですか?




a0029701_22403675.jpg

昨日のお稽古のお菓子は、久々の黄味あん。

鶴屋八幡の黄味あんは絶品なので(・・・と私は思います。)、
なかなか(生徒の)人数分、揃わないとのこと。。。


鼓草(つづみぐさ)とは、タンポポの昔の名前だそうです。
鼓の音から、現在のタンポポの名になったらしいですemoticon-0155-flower.gif




a0029701_22532057.jpg

こちらは先週のお菓子、です。

同じく、鶴屋八幡製。





ロゴ色は dandelion

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
       ↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-03-20 22:57 | ___茶道
松寒雲閑

a0029701_23434512.jpg


今日はお稽古にカメラを持っていきましたので
お茶室を撮らせてもらいました。

本日は、茶筅飾りというお点前のお稽古です。




a0029701_2347251.jpg

お花は、西王母(ツバキ)と花水木の芽だし。




a0029701_23484274.jpg

お軸は、『松 寒く 雲 閑か(のどか)』

たった四文字に、
凛として 澄んだ空気に映える 冬景色を思い浮かべます。。。




a0029701_2354294.jpg

「お菓子も大変おいしく頂戴いたしましたが・・・?」




a0029701_235542.jpg

「鶴屋八幡の なたねきんとんでございます♪」






ロゴ色は 蠟白 (ラーバイ)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
       ↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-02-27 23:56 | ___茶道
着物の覚え書

a0029701_030015.jpg
先日の、初釜ランチの際に着た着物です。

着物、帯ともに母のお下がりです♪


ランチでしたので、小紋に名古屋帯で
初釜の時よりも草(カジュアル)な感じで。

-真- フォーマル
-行- インフォーマル
-草- カジュアル




着物の模様は、松、竹、梅、菊、紅葉、蝶。。。
3シーズン対応の百花繚乱です。


帯はツバキ柄


帯結びはいつもMisoが手伝ってくれますemoticon-0105-wink.gif




a0029701_1571723.jpg
バッグも草のイメージで♪

和装用に見えますが、
ニューヨークの隠れリゾート、Mohonk Mountain Houseの売店で見つけました。
Margaret Smithというアメリカのデザイナーのものです。

Mohonk Mountain Houseは、是非もう一度訪れてみたいところです。
今度詳しくお話しますね。。。emoticon-0142-happy.gif




ロゴ色は camellia

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
       ↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-02-17 02:40 | ___茶道
炉開き

a0029701_9253688.jpg


昨日は炉開きでした。
畳の上の風炉釜から、お客様に近い炉にお釜をかけるようになります。
暑い時期には火を遠ざけ、寒くなると暖をとりやすいように。。。との配慮だそうです。

炉開きには、先生がちょっとしたご飯を用意してくださいます。
お出汁も たっぷりと丁寧にとるとそれだけでご馳走ですね!
先生宅の 60年以上になるぬか床で漬けられたキュウリも絶品でした!


◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎~◎

a0029701_9403718.jpg
(SUMIDA river)

お稽古に行く道すがら。。。


a0029701_9445072.jpg

厩橋の間から見える アサヒビールタワー
ビールのジョッキをイメージしているそうです。


a0029701_9473743.jpg

タワーの手前は「炎のオブジェ」
「金のウ〇コ」とも呼ばれているようです(-_-;)



ロゴ色は 柳鼠 (やなぎねず)

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-11-01 09:54 | ___茶道