カテゴリ:◆entertainment( 16 )
Birthday Surprise ! @COTTON CLUB

a0029701_19582112.jpg

2/15、リタ・クーリッジのライヴ @COTTON CLUB に行ってきました。

リタのライヴからディナーまでの感動の夕べは、
Namiちゃん、Asaちゃんからの誕生日プレゼントです♪
師走のあわただしい時(私の誕生月)をはずし、セッティングしてくれました。






a0029701_195844100.jpg

ヴァレンタインの余韻の残るこの日は、
Valentine に因んだ歌や、LOVE 溢れる選曲♪

リタのご主人(なんと!日本人でした♪)もステージ近くのテーブル席にいらして、
ご主人にたくさん "LOVE" を込めて、歌っていました~(→ܫ←)♡



リタの第一声を聴いた時、感動の鳥肌がたってしまいました!
昔聴いた彼女の声とは全く違う気がしました。
今のリタの歌声は、とても雰囲気があって渋くてJAZZな感じ(^_-)

パワフルなピアノ演奏は、キュートで美人で華奢な女性でビックリ!

そして、COTTON CLUBもとても素敵な空間でした♪



リタの歌った曲 (全てではありません。)

* Valentine (Willie Nelson)
* Come rain or Come shine
* Estate
* My Funny Valentine
* Fever
* We're All Alone
* Mary Ann (Ray Charls)




この後のディナーについては次の記事でね(^_-)









ロゴ色は American red

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-02-21 21:45 | ◆entertainment
『白洲次郎・正子の夕餉』

a0029701_20542449.jpg

読書が超~~~苦手な私が、久しぶりに本を購入。

『白洲次郎・正子の夕餉』 牧山桂子:著



アガサ・クリスティしか読めない私。。。
クリスティ没後に読む?・見る・買うのはほぼインテリアの洋書。
小説を読むと、のび太じゃないけど三行でグゥ~(--)zzzなのです。






a0029701_21172145.jpg

a0029701_21174434.jpg

白洲次郎・正子夫妻の長女、牧山桂子氏によって
白洲家の、季節ごとの食卓のシーンが再現されています。





a0029701_21183665.jpg

料理や夕餉にまつわる思い出話や
器やクロスなどの解説もとても興味深く、楽しめます♪





a0029701_21185463.jpg

簡単なレシピも書かれていますので、
白洲次郎ファンのMISOのために、
年に数回、“白洲次郎”気分にさせてあげましょう・・・かね(^^;)



MISOは、大の読書好き♥
紙魚、活字中毒ってほどではないかな?
いつか時間にゆとりができたら、本のブログを再開することでしょう★








ロゴ色は cambridgeshire

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-02-04 21:53 | ◆entertainment
壽 初春大歌舞伎

a0029701_1534595.jpg
(KABUKIZA 120th ANNIVERSARY ! )


1/11、学生時代の仲間と初春大歌舞伎に行ってきました。

Sugiko、Nonko、Pepe、皆 歌舞伎のファンです。
特にSugikoは30年来(もっと?)の團十郎ファン。
Nonkoは勘三郎、Pepeと私は吉右衛門♪



a0029701_1552065.jpg

120周年を迎える歌舞伎座。
老朽化が進み、いよいよ建て替え
2010年には、new 歌舞伎座となって現れるようですが、
一体いつから解体されるのでしょうかねぇ。。。



a0029701_21365357.jpg

今回は夜の部 團十郎の『助六』がお目当てです。


一.鶴亀千歳 (かくじゅせんざい)
姥(芝翫) 尉(富十郎)
松(歌昇) 竹(錦之助) 梅(孝太郎)


二.連獅子
親獅子(幸四郎) 仔獅子(染五郎)

袴の牡丹唐草模様、牡丹の部分が鮮やかで繊細な日本画のよう。。。
でも、なぜかちょっぴりモダンで、ともて印象に残っています。



三.助六由縁江戸桜 (すけろくゆかりのえどざくら)
助六(團十郎) 揚巻(福助) 意休(左團次)

傾城 揚巻の帯がお正月の松飾になっていたり、七夕飾りのようだったり
衣装からも目が離せませんでした。
「そんなの関係ねぇ~ オッパッピィ~」のパフォーマンスも
070.gif


ところどころ、ウツラウツラしてしまいましたが、
どれも初春らしく明るく華やかな演目でした。



a0029701_0245543.jpg



◎◎◎ ◎◎◎ ◎◎◎

a0029701_0291991.jpg

歌舞伎の帰り。。。
和光の2008年新春のディスプレイは青い竹



a0029701_0333269.jpg

先日訪れたアルマーニ/銀座タワー




ロゴ色は 団十郎茶 (だんじゅうろうちゃ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
       ↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
[PR]
by gk-peco | 2008-01-13 01:00 | ◆entertainment
ウィーン少年合唱団
a0029701_7532722.jpg5/26、ウィーン少年合唱団
天使の歌声にひたってきました。

友人の娘さん、Lumiちゃんの所属する合唱団が前座で歌うとのことで、誘っていただきました。
初の日本人団員、カイ君の姿も!

a0029701_825370.jpg日本の曲も(モチロン日本語で)
数曲。
中でも『涙そうそう』は、ゾクッとしてしまうほど感動モノでした。
日本語とは思えない日本語にもかかわらず、ちょっとナミダが(;_;)

大好きな『流浪の民』も聴くことができ、満足(*^_^*)


上のピンボケ写真2枚は、ウィーン少年合唱団 お見送りの図

お見送りのために待っていたLumiちゃんたち合唱団より、ファンのおばちゃま達や父兄の方々の熱気のゆらめき・・・を画像から感じてください(-_-;)


ロゴ色は navy blue

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-05-29 08:19 | ◆entertainment
團菊祭五月大歌舞伎 (昼の部)
a0029701_0411498.jpga0029701_0412776.jpg

5/23、一年ぶりの歌舞伎は、『團菊祭五月大歌舞伎』 (昼の部)
学生時代から団十郎ファンのSugikoと行ってきました。
(チケットの手配等してくれたNonkoは急用で来られませんでした。。。)

学生時代、休校になると、Sugikoとは一幕見で歌舞伎を見たり
美術館の常設展を見たりしました。
一人の時の休校の過ごし方は、
わざわざデパートまで虎屋の一口羊羹「面影」(黒糖味)を買いに行き、
学食の出がらしのお茶とともに食べていました。
こんな私に、生粋の江戸っ子Sugikoは、粋な時間の過ごし方を教えてくれました。

Sugikoは卒論も確か『佐野八橋』。。。


a0029701_045513.jpg

昼の部の演目です。

一.泥棒と若殿
若殿(三津五郎) 泥棒(松緑)
クライマックスで、うるっと涙がこぼれてしまいました(;_;)

二.勧進帳
弁慶(団十郎) 富樫(菊五郎) 義経(梅玉)
語りの部分でちょっと気を失ってしまいましたが(^^;)
団十郎、エネルギッシュでした。

三.与話情浮名横櫛
切られ与三郎です。
与三郎(海老蔵) お富(菊之助) 多左衛門(左団次)
菊之助にびっくり!
ほんとうに艶やかで美しかったです。
ジョークのキレもよく、歌舞伎風な重厚感もあり、私はとても気に入りました。
海老蔵も立ち姿はカッコよかったけれど、今回は菊ちゃんに軍配かな~
左団次、やっぱり好きだな~と実感。

四.女伊達
女伊達(芝翫)
桜と杜若(or菖蒲orアヤメ)が共に咲き乱れた背景でした。
鼓(つづみ)って、一度たたいてみたいものです。


a0029701_1132063.jpga0029701_1133684.jpg

本日お買い上げの歌舞伎みやげ
和三盆の干菓子です。

お弁当は、銀座三越でまたまた弁松
そういえば、弁松もSugikoに教わったんだ!
おやつは銀座鹿乃子の花かのこ(栗と小倉)にしました♪



ロゴ色は 団十郎茶

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-05-24 02:00 | ◆entertainment
ライブ・イマージュに行ってきました♪
a0029701_2317878.jpg5/20、ライブ・イマージュのコンサート、東京フォーラム公演に行ってきました。
たまたま誘っていただいたコンサートで葉加瀬太郎のヴァイオリンのファンになり、それ以来、Namiちゃん、Aasaちゃんと毎年行っています。

ライブ・イマージュは2年前から。今年で3回めかな?

毎回、同じ人の演奏の時に寝てしまうワタシ
(-_-;)スミマセン

今年もその方の演奏では寝てしまいましたが(首がガクッとしてバレるのです。)、この日限りの出演の元ちとせの歌に感動!
ツアー日程途中から参加のジェイク・シマブクロのウクレレ、圧巻!
相変わらずおまんじゅうみたいな葉加瀬さん、ラストに一人美味しいとこ獲り!
でも、やはりオーラもアンパンマンのように満ち溢れていました♪

* 画像は、夜の丸の内のショーウィンドウ


a0029701_23332348.jpgこの週末は、Misoと離れ離れでした。
大阪滞在だったMisoは、念願の若冲展を見るために京都へ出かけたそうです。
ものすごーく混んでいたけど、実物は迫力満点!で、Miso大満足(*^。^*)

←ポスターを写メしてくれました☆彡

図録を買ってきてくれたので、見せてもらいました。
構図や描き方が個性的。
私には都会的でスタイリッシュで、外国雑誌を見ているような感覚に囚われました。
私もホンモノ、見たかったなぁ~


ロゴ色は moon gray

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-05-22 23:57 | ◆entertainment
なつかしの "URGENT"
a0029701_041760.jpgamazon.comで注文したFOREIGNERのCDが届きました!
デビュー30周年を記念して来日公演が行われたようですが、先日
この情報をラジオで聞いて、当時大好きだった"URGENT"がどうしても聞きたくなってしまったのです。

レコードは、多分今でも実家にあるはず。。。

本も食べ物も、そして音楽も、気に入ると同じものばかりリピートしてしまう(^^;)

しばらく放りっぱなしだったiPodのOn-The-Goには・・・

* URGENT (FOREIGNER)
* ピンクスパイダー(RIZE)
* Samurai(Punto Cero) ボサノヴァのヒップホップヴァージョン

ピンクスパイダーはMisoの十八番♪
hide本人のが秀逸だけど、RIZEのもカッコイイよん♪
RIZEの"Dream Catcher"もiPodにいれました。
[PR]
by gk-peco | 2007-03-16 00:44 | ◆entertainment
The OC も LOST も。。。
ネタバレ注意報 発令中!
まだ見ていない方は読まないでくださいね(>_<)
特にThe OCは、シーズン3、4まで触れています!


  ※。.:*:・'゜※。.:*:・'゜※。.:*:・'゜※。.:*:・'゜※。.:*:・'゜※。.:*:・'゜※

The OC <ファースト・シーズン> Vol.1
ミーシャ・バートン / / ワーナー・ホーム・ビデオ
LOST シーズン2 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス / / ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

Super! drama TVの番宣でThe OCのドラマを知り、放送を心待ちにしていました。
[2006年5月27日 第1&2話 先行プレミア放送]を見て、ますます盛り上がってしまったワタシ(*^_^*)
7月には本放送がスタートし、The Guest/Phantom PlanetのCDも買って、けっこうどっぷりThe OCでした。

ストーリーが進むにつれ、先が気になって気になって我慢できなくなるワタシ(-_-;)
毎度のことなのですが、本国のサイトのエピソードガイドを見てしまうのです。。。

The OCはシーズン3が終了し、4に突入。。。
なんと、シーズン3の最終話で、マリッサはライアンの腕の中で死んでしまいます。
ギャラが上がって払えなくなったのでしょうか???
シーズン4からは、妹のケイトリンがヒロインとなり、2月22日に終了したようです。
シーズン5はきっと無いでしょう(--)
それとも・・・ダラスのボビーのように復活?!


Dark Angelも、スタート時はあんなに面白かったのに、シーズン2に突入し途中から何だか収拾つかなくなったような状態で終了しましたよね。

そしてLOST。。。
Misoがハマって見ていたので、私も一緒に見始めましたが、シーズン2に入ってからはだんだんMisoも「つまんな~い!もういいや~」、私も「つまんな~い!」

辛抱きかないMiso&Pecoでした(-_-;)
[PR]
by gk-peco | 2007-03-06 03:14 | ◆entertainment
イヴにはクリスマス・イブ♪
a0029701_23442422.jpg
山下達郎のサンデー・ソングブック、今日は年末恒例「年忘れ夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)」
〆はやっぱり♪クリスマス・イブ
この曲を超えるクリスマス・ソングはここ20年以上ありませんね。
これからも無いかも。。。

サンデー・ソングブックには、年数回竹内まりやがゲスト出演します。
いつまでも自然な感じで仲良しで、素敵なカップルですね。

達郎さんが、子供の頃キリスト生誕の劇で「おー、愛しのマリア~」という台詞を言ったが現実になった・・・というようなことを、以前放送中にさら~っとお話していました。

イラストはXmas Pudding
ロゴ色はplum
[PR]
by gk-peco | 2006-12-24 23:42 | ◆entertainment
Delicious Death。。。甘美なる死
12/7のアガサ・クリスティ特集は『予告殺人』でした。
熱く語りたいような、触れないでおきたいような、複雑な心境です。

『予告殺人』は、ミス・マープルシリーズ中、本も映像もベスト3に入るほどのお気に入り。
本も何度も読んだし、映像も、ラストの「ア~ィム ソ~リ~・・・」の辺りで何度泣いたことか(;_;)
ジョーン・ヒクソン版は、どれもキャスティングが素晴らしかったと思います。
人物像も、魅力的に描かれていましたよね。
犯人にちょっぴり同情してしまいそうになることもあります。
ジェラルディン・マクイーワン版は、ミス・マープル曰く「不愉快な人間ばかり」登場する甥のレイモンド・ウェストの小説のようです。(『火曜クラブ』第一話より)


a0029701_252994.jpgクリスティファンなら一度は食べてみたい "Delicious Death"の扱いも、今回今ひとつでした。

昔々、niftyのフォーラムで、クリスティファンの仲間で登場人物一覧やクリスティ・クッキング・ブックを編纂した際、"Delicious Death"のレシピもどなたかが提供して下さいました。

残念ながらココで紹介できませんが、いつか作ってみようと思っています。。。


rambling Pecoの色はchocolate
[PR]
by gk-peco | 2006-12-15 01:07 | ◆entertainment