カテゴリ:◆handmade( 20 )
毛糸の落ち葉
a0029701_2252773.jpg

前記事と同じく「お久しぶり」の投稿となってしまいました。
明日からもう師走なのですね。

ブログ休眠中、様々な出来事がありましたが、
それについては少しずつお話することにします。

今回はお久しぶりのごあいさつということで。。。006.gif




a0029701_22594041.jpg

アクリル毛糸で編んだ、葉っぱモチーフのエコたわしです。

いつハマッたのか忘れてしまいましたが、
突然、葉っぱの形のエコたわしが欲しくなり、ネットで編み図を見つけ編んでみました。
このデザインがとても気に入り、夢中になって編み続け
いくつ編んだのかもわかりません。




a0029701_235583.jpg

はじめは100均の毛糸で。。。
画像の葉っぱは、全て【ダルマ】のカフェキッチンシリーズの糸を使用しています。
銀イオン配合で抗菌作用があり、エコたわしにぴったりです♪




a0029701_1102188.jpg

こうして並べてみると、和の色調にも見えますね。
加賀友禅のような、九谷焼のような。。。






回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2012-11-30 23:15 | ◆handmade
ムカラ刺繍ワッペンで遊ぼう!


a0029701_233571.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました~
ご無沙汰中にも楽しいイベント色々有り!でした。

まずは昨日のお話から。。。

10/15、
ムカラ刺繍ワッペンの無料体験会に参加して来ました♪
まりの服でもお馴染みの
オシャレで可愛いアイロンワッペンです。

この日はまりも一緒に参加です='×'=






a0029701_23435398.jpg

わ~~!! どれにしよう~~~
ものすごく迷ってしまった(--;)

どれを選んだか・・・は、一番最後のお楽しみに♪





a0029701_2344882.jpg

ムカラ刺繍ワッペンが動かないように、そっと当て布をし、
アイロンで強めに押さえて。。。





a0029701_23442683.jpg

はい! 出来上がり!!
きれいに仕上がりましたね。





a0029701_23485157.jpg

ニット生地にも、まるで刺繍したかのようにキレイに付くので、
デコクロにぴったりですね!





a0029701_23504163.jpg

mikiさんのデコクロ。
白いカーディガンの、背中と袖口にワンポイント。
グレードアップしますよ~

この組合せ、とっても素敵!
私もまねっこしよう。





a0029701_23505532.jpg

私がペッタンコしたのはコレ↑です(^_-)

選んだ3つのムカラ刺繍を、
ストール風カーディガンの、ストール部分のコーナーに貼ってみました。





a0029701_2356070.jpg



こんな感じです。
とっても可愛くて気に入っています。

このニット、色違いで4枚買ったので、
それぞれにデコレーションしてみまーす(^_-)





ムカラ刺繍ワッペンはコチラでGET
↓ ↓ ↓
【atelier fiore】 & 【Peu Petit Peu】







a0029701_23572868.jpg

カバンに入っているつもりのまりでーす(^_-)






ロゴ色は matreshka (マトリョーシカ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-10-16 23:59 | ◆handmade
“お気に入り”で出来たアクセサリー♪

a0029701_19342661.jpg

いつか手に入れたい、ミリアム・ハスケルのコスチューム・ジュエリー。
今は“ナンチャッテ”で満足することにします。





a0029701_19344447.jpg

お気に入りのビーズショップ、La Terranovaで見つけたヴィンテージのバロックパールに
最近、あれにもこれにも使っているオクタゴンガラスビーズや メタルビーズ、
ちょっぴりアール・ヌーボーな葉っぱモチーフの花座を9ピンでつないでみました。

トップ中央のモチーフも手作りです。

詳細はコチラでね→(^_-)





a0029701_19345795.jpg

こちらは、marumeさんの香港土産、
編みぐるみアクリルパーツとニットボールに、
お気に入りのチェーンやフィリグリーを組み合わせてみました。

炎のようなフィリグリーとフレーム型のマンテルから"Flame & Frame"と名づけました。





a0029701_19351159.jpg

どちらも、「こういうものを作ろう」とイメージしてからパーツを集めた作品ではありません。
ひとめ惚れしてついつい買ってしまったパーツや
いつか何かに使いたい!と買い集めていたお気に入りたちが出会ってできあがりました。

わが家のインテリアもそうですが、
「ワタシのお気に入り!」というだけで、統一感って生まれてくるものだなぁーと思います。

なので、家具も食器も各部屋のインテリアも・・・バラバラなわが家です(^~^)







ロゴ色は white lead

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-09-17 23:35 | ◆handmade
軽くてオシャレ?! シャンペントパーズ“風”と象牙“風”

a0029701_10123730.jpg

トパーズもどきのビーズ2種をつないだだけの、ロングネックレスです。

シャンペントパーズでもなく、ガラスでもなく、プラスチック製。
ロングにしても軽いのです。





a0029701_1013398.jpg

こちらは、象牙もどきのプラスチックビーズのネックレス。
軽い上、汗をかいても変色しらず。

アンティークゴールドのクラスプは、着脱簡単なマグネットタイプ。
たった一個でネックレス部分より高価なクラスプです。
(・・・プラスチックビーズが安いので(^^;))


シャンペントパーズ“風”、象牙“風”、どちらも母の夏のおでかけ用です。
母はもちろん、若い妹が気に入ってくれたので色違いを作る予定(^_-)








ロゴ色は burnt umber

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪


◆◆◆ “ひっそり” ご飯memo 4 ◆◆◆
[PR]
by gk-peco | 2009-07-25 10:43 | ◆handmade
てぬぐいが変身! その2

a0029701_1442565.jpg

てぬぐい一本で作った、 お弁当つつみ・箸入れ・口ふき です。

わが家は誰もお弁当持ちではないので、義母用です。





a0029701_14422563.jpg

義母の持っていたかぞくのじかん・3月号
手縫いでできるおべんとうつつみ」の記事を見て、作ってみたくなりました。


このあじさい柄のてぬぐいが気に入って、
自宅用にプレイスマットを作ることにしました。
他にも楽しい柄が沢山あって、用も無くいくつか買ってしまいました。






a0029701_1574974.jpg

お弁当つつみです。
本のとおり、手縫いにしました。





a0029701_1584946.jpg

こちらは箸入れ。
お茶のおまけのとんぼ玉を付けてみました。





a0029701_1511829.jpg

MISOがまたまた頑張って集めてくれた
伊右衛門のおまけのてぬぐいです。
三つ目の画像は、2008年度版。





a0029701_1513577.jpg

伊右衛門のてぬぐい、ちょっと小振りで、
お弁当つつみを作るのにピッタリサイズ!!

元々ミシンで端縫いされていたので、こちらはミシン縫いにしました。
中表で普通に縫いましたので、少しマチもつけました。







ロゴ色は 夏虫色 (なつむしいろ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪


◆◆◆ “ひっそり” ご飯memo 1 ◆◆◆
[PR]
by gk-peco | 2009-06-19 15:18 | ◆handmade
てぬぐいが変身! その1

a0029701_23264943.jpg

先日の、あじさい柄のてぬぐいです。
プレイスマットになりました。

はじめは、別のモノを作るために選んだでぬぐいですが、
ランチョンマットにもいいな~と思い、こんな風に変身!


てぬぐいマットの下に敷いているのは、
フィリピンから帰国した義兄夫婦からのお土産の
天然繊維(バナナやパイナップルの葉かな?)のマットです。






a0029701_23282828.jpg

Zunkoさんの新居にお邪魔した時のテーブルセッティングのアイデアを思い出し、
そうだ!あのマットにピッタリ!・・・ということで生まれた作品です。

そして。。。





a0029701_23272210.jpg

両マット共に、リバーシブルなんです。

秋になったらひっくり返して、
『Autumn Leaves』でも聴きながら、センチメンタル・セッティング♪
でも、食欲はセンチメンタルじゃないですね~





a0029701_23294384.jpg

どちらのてぬぐいも濱文様のものです。

蓮根は、江戸野菜シリーズ。






ロゴ色は shesta beige

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-14 23:56 | ◆handmade
ちょっと早いけど、"Summer Breeze"

a0029701_19311722.jpg

marumeさんにいただいたクールなシェルを、ネックレスに仕立てました。

"Summer Breeze" と名づけました。
名前の由来は。。。





a0029701_19314133.jpg

動きに合わせて、とても涼しげな音色がするのです♪

でも・・・お手洗いで、どの個室に入ってるかすぐばれます(--;)






a0029701_1932051.jpg

§ Pecolina Beads § も更新しました。
のぞいてみてね(^_-)







ロゴ色は white lead

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-05 19:47 | ◆handmade
Winter Beads !

a0029701_14283121.jpg

11月に入ると、街中あっという間にクリスマスモードですね~
日本には感謝祭のお祝いはありませんので、
早々にクリスマスの準備ですね。。。宗教に関係なく(--)


気が向くと、ぽつぽつビーズ作品を作っていますが、
一番最近の作が上の画像、Foliage Drops

数年前にイクスピアリのla drouguerieで見つけた葉っぱたち。
思い入れのある布地になかなかハサミが入れられないように、
この子たちも、いつまでも素材のままでしたが、
やっと落ち着く場所が見つかりました♪

自己満足ではありますが、
個々のビーズにぴったりのデザインが見つかると、
何ともいえない達成感があります。


~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~


とーっても気まぐれな更新ですが、
是非Pecoのビーズの部屋にも遊びに来てね(^_-)

↓ ↓ ↓
§ Pecolina Beads §






ロゴ色は foliage green

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-11-15 15:29 | ◆handmade
フレグランス・ボール

a0029701_23463670.jpg
(Fragrance Ball)


さてこれは何でしょう???

フレグランス・ボールと名付けてみました。
これにフレグランスをちょっぴり染み込ませ、胸元にしのばせます。

オーガンジーのリボンの両端を少し重ねて三つ折りにし、サイドを縫い
コットンボールを詰めました。

なぜこんなものを作ったかというと。。。



a0029701_013990.jpg

私の肌のペーハーのせいか、表面温度のせいなのか、
時間がたつにつれ、あまり心地よく香ってくれません。

フレグランス・ボールのお陰で、
お気に入りの香りのまま楽しめるようになりました010.gif



ロゴ色は vert d'eau

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
       ↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-02-12 23:49 | ◆handmade
オリーヴ柄のサイドバッグ
a0029701_0302468.jpgエコバッグではありません。
サイドバッグです。

私は昔から大荷物でおでかけタイプ。
バッグを選ぶ時は、いつも大きめ(--)
友達にも「何、入ってるの?」と、聞かれます。

a0029701_0344488.jpgでも。。。小ぶりでオシャレなバッグも好きなので、サイドバッグが必需品なのです(;_;)アホ~

100円ショップで買ったエコバッグを便利に使っていたのですが、ボロくなったのでもう少しオシャレで上質なタイプを探すことに。。。

a0029701_14078.jpgなかなか好みの大きさとデザインが見つからないので、在庫の布地で作ることにしました。

紐を通して巾着型にしたら、ちょっぴりランクUP↑した気分(^^;)

オリーヴ柄なので、コードエンド(紐留め?)も黒でオリーヴっぽく♪

a0029701_0575831.jpg内ポケットも付けました。

わかりづらいですが、裏地もオリーヴ柄です(^_-)



ロゴ色は olive drab

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
[PR]
by gk-peco | 2007-08-02 01:13 | ◆handmade