お気に入りのスカーフを再利用して。。。

a0029701_20382742.jpg

20年以上前に、義兄からもらったタイ出張みやげのスカーフ。
ジム・トンプソンのタイシルク。

アールヌーボー風の花柄がとってもお気に入りで、
黒のシルクのコート、黄緑のフラノのスーツ、アイボリーのモヘア。。。
あれにもこれにも合わせて、長い間活躍してくれました。





a0029701_21362262.jpg

そして、今日こんな形で蘇りましたよ~♪


まりのカバンやグッズでお世話になっているBIRDIEで見つけたフレームバッグ。
手持ちのスカーフや風呂敷(90cm×90cm大)で、自分好みにアレンジできる優れもの。
Lサイズにしたので、まりだって入っちゃう♪






a0029701_2039290.jpg

柄は多分、クレマチス。
黄色いのでイメージできないかもしれませんね。

黒いフレームがトレリスのようでもあり、ティファニーステンドグラスのようでもあり。。。
素敵だわぁぁぁ~♥




ロゴ色は summer sun

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-06-29 21:38 | ___雑貨 | Comments(10)
まりちゃんのゴールデンウィーク [2]

a0029701_19313627.jpg

まりちゃんのゴールデンウィーク [1]” をアップしたので、
(時期はずれになってしまいましたが)、一応つづきをアップします。





a0029701_214611.jpg

大阪近郊の、まりも一緒に遊べるスポットを検索して出かけました。

日本SC大賞 空間デザイン賞を受賞した、箕面マーケットパーク visola





a0029701_21461974.jpg

オープンモール形式の建物を結ぶ橋が、二箇所、架けられています。
ひとつめのこの橋を見ただけでも、「空間デザイン賞」に納得!





a0029701_21464379.jpg

もう一つの橋の下には千里川のゆるやかな流れが。
「自然環境を生かした空間設計」だそうです。





a0029701_2147157.jpg

ランチは、外のオープンスペースのフードコートならまりもOK。





a0029701_21472849.jpg

でも。。。暑くてまぶしいよ~~

まぶしい顔のまりをヨソに、私たちはお好み焼きを食べました。
フードコートとはいえ、さすが大阪のお好み焼き、美味しかったです!





a0029701_21475499.jpg

もう一箇所、大阪滞在中に行ったドッグカフェ TOUTOU VIVANT
ココは去年も訪れた、大阪でのお気に入りのお店。

まりちゃんがキラキラおめめで見つめているのは。。。





a0029701_21553332.jpg

コレ067.gif
わんこ用デザートです。
色んな種類のケーキがあったのですが、オペラに決定!
チョコではなく、わんこに優しいキャロブパウダーを使っています。





a0029701_2158696.jpg

私たちは、夏野菜のカレーと。。。





a0029701_21582381.jpg

Pecoはチーズケーキ、MISOはシフォンケーキ。

どちらもとても美味しく、
夏野菜のカレーは、ちょっとビックリ!の美味しさでした(^_-)





ロゴ色は dahlia

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-06-28 22:10 | ◆まりちゃん | Comments(2)
ブラックジーンとシルバーメタリック

a0029701_18184318.jpg

毎日むし暑いですね。
暑さに弱いPecoは、ひんやりとした部屋で熱~いお茶を飲んでいたいところですが。。。

6/26、まりのトリミング中、いつもようにららぽーと豊洲へ。





a0029701_18195045.jpg

キュートなウェッジソールのサンダル発見!
ジーンズをはき始めた頃から、ブルーよりブラック好き。
お花のワンポイントも可愛いし、履き心地も柔らかくてgoo!049.gif

何より気に入ったのは、セールでなんと1990円!
せっかくなのでもう一足(^^;)




a0029701_18201440.jpg

シルバーメタリックもこの夏、大活躍してくれそうです♪

冷房の下でひんやりしてばかりいられない?!






ロゴ色は rock crystal

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-06-27 18:41 | ___雑貨 | Comments(6)
まりちゃんのゴールデンウィーク [1]

a0029701_2126154.jpg

今年のGWも、まりと一緒にMISOの大阪単身マンションへ。
数日前から、まりと一緒に旅行の準備です。





a0029701_2128684.jpg

クンクンクン。。。かばんをチェック。





a0029701_2128508.jpg

カメラを向けたら座布団の上に乗ってポーズです='×'=





a0029701_21295354.jpg

まり「よく見えないけど、今回のおでかけ用に作ってもらったドレスなの♪」





a0029701_21313677.jpg

まり「おリボンも素敵でしょ♪」

大阪でのまりについては後ほど~(*^-^*)





ロゴ色は primrose yellow

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-05-20 21:35 | ◆まりちゃん | Comments(2)
パスタ ~オレキエッテ~

a0029701_2257529.jpg

先日Zunkoさんにいただいた、本場イタリアのORECCHIETTE(オレキエッテ) パスタです。
セモリナ粉の生地の色、トマトの赤、ほうれん草の緑のトリコロールカラーになっています。

どんなソースが合うのか調べてみると、ブロッコリーソースが王道のよう。。。
パスタと一緒にブロッコリーも茹でる簡単なレシピで作ってみました。

参考にしたのはこのレシピ →→→ 024.gif





a0029701_23274091.jpg

野菜だけのソースが好きなので、アンチョビは入れていません。
リコッタチーズがなかったので、ヨーグルトをちょっと加えてみました。
表面が少しザラッとしたパスタにソースが絡んで、とても美味しかったです♪

よーく炒めた角切りベーコンをたっぷり乗せたグリーンサラダと一緒に。
ベーコンの旨味が残ったフライパンにバルサミコ酢を加えて煮詰めたドレッシングで。





ロゴ色は spruce green

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-05-19 23:48 | ___料理 | Comments(0)
「まりちゃん おやつを隠す」の巻

a0029701_10165198.jpg

まりです。。。。。
今、おやつをくわえてるので、お話できません='×'=





a0029701_10171398.jpg

どこに隠そうかな。
キョロキョロ~





a0029701_10173930.jpg

あらら、お尻 向けちゃって(^^;)





a0029701_10175517.jpg

掘り掘り、ホリホリ、、、





a0029701_10181313.jpg

ほりほり、ほりほり、、、





a0029701_10183190.jpg

あっち行っててください!!





a0029701_10234918.jpg

丸見えだけど。。。
ご満悦のまりは、このまましばらく忘れるのでした~♪





ロゴ色は west iris

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-05-09 10:31 | ◆まりちゃん | Comments(10)
東京都庭園美術館 グルメ編[3]

a0029701_16455398.jpg

前後してしまいましたが、この日のランチは
美術館併設のcafe 茶洒 kanetanakaで。

小丼二種をセットにできるので、鯛茶漬けと、
写っているのは、カッペリーニの炸醤麺。
とても美味しかったです。





a0029701_16462522.jpg

こちらは鯛茶漬け。





a0029701_16464672.jpg

お抹茶も付きます♪
鋭角的な丸みの素地の木の器は、
敷板のくぼみに置かないと倒れます。
不安定なところがまた美しい器でありました。





a0029701_1648993.jpg

『アール・デコの館』を満喫した後は、お茶タイム♪
プラチナ通りをぶらぶらして見つけた茶寮白金亭に入ってみました。

2Fは、中国料理 周中菜房白金亭なので、
中国茶や中華菓子の茶寮です。

かめさんも私も、「6色のチャイニーズハーブティー」の"金"をチョイス。
"金"のブレンド内容は、紅茶をベースに生姜、オレンジピール、コリアンダー、
アニス、ブラックペッパーなど。
新鮮で風味豊かな、とても美味しいお茶でした。





a0029701_16482561.jpg

デザートは、ジャスミンのブリュレ。
こちらもとても美味しかったです♪

再び訪れたい、素敵なお店を見つけました。
中華ランチプレートも食べてみたいですね!






ロゴ色は dyers broom

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-05-01 17:10 | ___グルメ | Comments(2)
アール・デコの館 @東京都庭園美術館 [2]
・・・前記事のつづきです。
現在、大阪に来ています。
写真の整理途中で移動し、資料も手元になく中途半端な内容になってしまいました040.gif




a0029701_152212.jpg

当初予定していた3/25は大荒れのお天気だったので、翌日に予定変更、
この日はとても気持ちの良い一日でした。

庭園の木々も芸術的?
こちらはアール・ヌーヴォーでしょうか~?!





a0029701_1547180.jpg

旧朝香宮邸で、私の一番お気に入りの場所、ベランダ。





a0029701_15472177.jpg

ベランダといっても室内なので、ここの天井にもおしゃれな照明が。





a0029701_15474283.jpg

この期間中だけ公開されるウィンターガーデン。
デザイン性の高いガラス窓に囲まれた、モダンな室内ガーデンです。





a0029701_169142.jpg

神々しい。。。





a0029701_16174074.jpg

茶室「光華」





a0029701_16101619.jpg

残念ながら、この日は公開されていませんでした。


この日のグルメについては、次の記事でね(^.-)





ロゴ色は dyers broom

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-05-01 16:44 | ___その他 | Comments(0)
アール・デコの館 @東京都庭園美術館 [1]

a0029701_124590.jpg

約一ヵ月のご無沙汰です(^^;)

私の腸の調子は一進一退ではありますが、
うまく付き合いながら元気に忙しくしています。
まりも同じく・・・であります(^_-)

この記事の画像編集をし、保存の寸前にPC再起動でせっかくの編集データを失い
(それも二度も。。。)
ちょっとヤル気が失せていましたが、
気を取り直して今からUPしま~す(^-^*)/





a0029701_113183.jpg



3/26、かめさんと『アール・デコの館』に行ってきました。
期間中は、建物内外の写真撮影OKなのです。

せっかくなので、OLYMPUS PENを携えて
カメラおばさんしてきました。

レリーフ、壁画、ラジエーターカバー、
通風口に照明。。。
まずは装飾品コレクションから♪




← 旧朝香宮邸の室内シンボル 噴水塔(香水塔) アンリ・ラパン






a0029701_1335559.jpg






a0029701_1292272.jpg






a0029701_1294135.jpg






a0029701_1301379.jpg






a0029701_1345051.jpg






a0029701_135824.jpg






a0029701_1352521.jpg






a0029701_136199.jpg






ロゴ色は dyers broom

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-04-30 01:44 | ___その他 | Comments(2)
手延べそうめん『白瀧』でにゅうめん

a0029701_2315693.jpg

腸の調子が一進一退だったある日のお昼ご飯。。。
手延べそうめん『白瀧』で、にゅうめんにしてみました。





a0029701_233385.jpg

青ねぎ・玉子・おぼろ昆布・梅干を入れて、こんな感じ。
仕上げはモチロン、『日本一辛い黄金一味』!





a0029701_2333745.jpg

機械製法ではない、本物の手延べのそうめん、
繊細でか細~いけれど、腰があってパワフルかな049.gif





a0029701_2335373.jpg

今年も、MISOママがいかなごのくぎ煮を炊いて送ってくれました。
大事に少しずついただきます(^_-)





ロゴ色は 灰 桜 (はいざくら)

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-03-26 02:46 | ___料理 | Comments(6)