骨董通りの骨董屋さん

a0029701_22313611.jpg

前記事に登場した器です。
先日のロアラブッシュの帰り、
Yuriさんに誘われるまま立ち寄った骨董通りの骨董屋さんで見つけました。

入り口が二ヶ所、私たちが入った方はお手ごろ価格の品揃え♪
この染付けの器は、糸底が欠けて接いであるためお買い得だったのでしょう。





a0029701_22425056.jpg

こちらのお猪口も、500~1000円。
お重に入れて使ってもいいな~と思っています。





a0029701_22442014.jpg

こちらは、新浦安の雑貨屋さんで見つけたお皿。
ゆるやかな傾斜があるので、少しの汁物はOK!
とーってもお買い得でした(^_-)







ロゴ色は 青朽葉 (あおくちば)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-28 22:53 | ___雑貨
お重に詰めてみました。

a0029701_21424168.jpg

昨年、念願のお重を買いました。
年末年始は自宅にいなかったのでなかなか使う機会がなく、
先日(1/11)やっと、初おろしです。


念願の・・・というのは。。。
二年ほど前に目にした亀甲型の長形のお重、
その時迷って買わずにいたら見かけなくなってしまいました。
以来ずっと「お重、お重、おじゅうぅぅぅ」と念仏気味のワタシ。
あの時買っておけばよかったと後悔していたMISOが、売り場に並んだのを目ざとく発見!






a0029701_21523121.jpg

このお重、実は三段。
色々詰めたかったのですが、あれこれ作っている時間がなくて
この日は一段だけなのです(;_;)
また今度、研究して詰めてみたいと思います。

MISOの大好物ポルシアーズははずせません。





a0029701_2255364.jpg

先日見つけた骨董の器には、飛竜頭(*1)の煮物を。


*1) 飛竜頭(ひろうす/ひりゅうず) : がんもどきの関西方面での呼び名です。
おめでたい名前ですが、ポルトガル語のフィリョースが語源の当て字らしいです。






a0029701_2334782.jpg

かまぼこ紅白二本はなかなか消費できないので、なると巻きに。
ポルシアーズ、玉子焼き、そしてなると巻き・・・みんな渦巻き@@@







ロゴ色は 章 丹 (チァンタン)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-25 23:14 | ___料理
大名椀で新年会

a0029701_129017.jpg

おやおや~???
超特大サイズのお椀登場!!!

蓋を開けると。。。





a0029701_1291780.jpg

美味しそうなお料理が盛られています。





a0029701_1293380.jpg

学生時代の仲間との新年初顔合わせランチは、東京駅八重洲に近い北大路で。
個室なので、おしゃべりに花が咲いても大丈夫♪

(この後行ったブリジストン美術館の喫茶室では、あまりの賑やかさに叱られてしまいました(^^;))


ちょっぴりお酒も飲んでいい気分♪
学生時代からの長い付き合い、話題はいつも歌舞伎と健康とダイエット。。。
今年は年初から学生時代の武勇伝(?)を思い出し、大笑いLoL

今年も楽しい時間を共有していきましょう~emoticon-0140-rofl.gif







ロゴ色は 蝋 梅 (ろうばい)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-22 12:28 | ___グルメ
初ランチは。。。@ロアラブッシュ

a0029701_2352755.jpg

今年初の豪華ランチは、
“大正ロマンの薫りに満ちた歴史ある洋館” L'eau a la bouche (ロアラブッシュ)で。


AIちゃん帰国中の『癒しの会』のはずでしたが、諸事情によりYuriさんと二人きり!
次回のための偵察ランチ(?)となりました。






a0029701_23171663.jpg

R246から骨董通りへ入りさらに脇道へ。。。迷いつつ。。。
高級住宅街の中、目の前に瀟洒な洋館が!!





a0029701_23241827.jpg

「ここかな?」





a0029701_23244678.jpg

「ここですね~!!」





a0029701_23252579.jpg

玄関ホール脇の、待ち合い室として使われているお部屋。
内装に合わせ、フラワーアレンジメントもアールデコ調。
とても好みです。

ダイニングのお正月らしいアレンジメントも素晴らしかったのですが、
写真がイマイチでした(+.+)ザンネン





a0029701_23403895.jpg

アールデコの巨匠エルテの作品がそこここに贅沢に飾られています。
メトロポリタン美術館を凌ぐ、世界一の展示数だそうです。
ダイニングにも。





a0029701_23443820.jpg

ダイニングから見えるのはパティオのようですが、
実は、私たちのいるダイニングも元々はお庭だったそうです。
それで、床材が石だったのですね~





a0029701_2348461.jpg

メニューの名前にも使われている「獅子の門番」。
ロアラブッシュのファサードを飾るシンボルです。

お料理もサービスも大満足!
是非次回は『癒しの会』メンバーで来ましょう!と、「獅子の門番」の前で誓い合ったのでした。


美味しいランチは左下の ◆L'eau a la bouche 「庭のふくろう達」◆ でご覧くださいね(^_-)





ロゴ色は vert roseau (ヴェール ロソー)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪


◆L'eau a la bouche 「庭のふくろう達」◆
[PR]
# by gk-peco | 2010-01-19 01:10 | ___グルメ
御節 2010

a0029701_21373160.jpg

阪神淡路大震災から15年。。。
MISOの実家も半壊し、部屋の所々に今も傷跡が見られます。

あの時のことを思うと、こうして家族で集いお正月が迎えられたことに感謝ですね!


さて、今年の御節も、
義母の友の会の協力炊事(*1)のお陰で彩り豊かに完成しました。
今回の担当は、前回と同じ鶏のミートローフと、
MISOの大好物ポルシアーズ(*2)。


*1) 協力炊事については、昨年の記事で →→→ 2009年御節
*2) ポルシアーズについては →→→ コチラ





a0029701_22181646.jpg

今年もお屠蘇は、ワタシが飲み干しましたemoticon-0136-giggle.gif





a0029701_22203591.jpg

今年のお雑煮は、おすましです。

三が日滞在の時は、おすましと白味噌仕立て、両方食べられましたが、
今年は元旦に移動でしたので、美味しい白味噌をもらってきました♪
近々おうちで作ります(^_-)





a0029701_22242296.jpg

お鯛さん。





a0029701_22245597.jpg

シメ鯖。





a0029701_2226121.jpg

もちろん、お重も広げて♪

陶器のお重には、いつものように数の子、黒豆、
そして今年は、義姉が作った五目酢炒りを入れました。
写真、撮ったと思ったのに・・・emoticon-0106-crying.gif





a0029701_22284143.jpg

そして、
新年から勝ち誇ったような顔つきのまりでした♪






ロゴ色は 福寿草

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-17 22:39 | ___料理
年越しケーキ?!

a0029701_9205778.jpg

この魅惑の断面は。。。
ウィーン、ホテル・ザッハーザッハトルテです♪
姪っ子のHAKOちゃんの、ヨーロッパ旅行のお土産です。





a0029701_9243746.jpg

2009年の大晦日、
お重も詰め終わり、年越しの準備の前にほっと一息ですemoticon-0162-coffee.gif

デメルのザッハトルテとの違いは、
二層のスポンジの間にもアプリコットジャムが塗られていること。
(デメルは表面のみ)

クリスティの『予告殺人』に登場する “Delicious Death” (チョコレートケーキの名)は、
私にとっては、このザッハトルテだ!・・・と決めました。
甘美なるチョコとアプリコットジャムの酸味と生クリームのケミストリーがたまりません!


【ケミストリー】は、お気に入りの番組「アメリカンダンスアイドル」の中でよく使われる言葉。
MISOとの間でただ今流行中(^┰^)




面白い記事を発見しました。
門外不出のレシピがどのような経緯でデメルに流れたか。。。 →→→ ザッハトルテ





a0029701_115134.jpg

昨年末も、蕎麦好きのMISO兄(HAKOちゃんパパ)が、美味しい年越し蕎麦を作ってくれました。
すっかり食べ終わってしまったので、器のみの画像となりました(^^;)

年越し蕎麦に使う器は、Villeroy & Boch のマルチボウル。
絵変わりで5種×2個ずつ揃っています。
器好き&料理上手のMISO母、世界各国の器を上手に使いこなします。





a0029701_11182986.jpg

まりちゃんは、というと。。。
年越しまで待てず、ダンボールのベッドでぬいぐるみとオヤスミ中でした='×'=zzz







ロゴ色は marie antoinette (マリー・アントワネット)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-16 11:33 | ___食べ物
まりちゃん、頑張りました!

a0029701_21343247.jpg

まりちゃん、東大の動物医療センターに
昨晩一泊、検査入院してきました。

先生に昨日の様子を聞いたら、
ご飯も食べず、目に涙を浮かべてじーっとしていたそうです(;_;)
今日帰宅し、晩ご飯を掃除機のごとくバキュームしている姿を見て、
涙が出てきてしまいました。

まりちゃん、よく頑張りましたね(ToT)





a0029701_21384961.jpg

肩の絆創膏が検査の跡です。
骨髄に太めの針を刺し、髄液を採取しての検査です。

昨夏、7歳の節目健診で、白血球の好中球の数値が異常に低いことがわかり、
その後、何度か再検査したのですが上昇せず、
年明け、東大で精密検査をすることになったのです。

東大でも、血液、レントゲン、超音波など一連の検査を行ったのですが、
好中球減少の原因になるような疾患(腫瘍など)が見つからないので、
血液の病気の疑いがあるため、骨髄検査をすることになりました。

結果、なにやらとても長い名前の免疫システム異常の病気だそうで、
感染するような状態や行動を避け、清潔にこれまで通りの生活環境であれば、
ちゃんと長生きできるそうです。
ほっと一安心です(〃´o`)=3

月一の血液検査に通院するので、体調管理もバッチリです!





a0029701_21535319.jpg

帰宅後、あられもない姿で、オヤツをガツガツかじっているまりです。
こんな姿を見ても涙が出てしまう~
しばらく涙もろいPecoであります(;_;)


今回の東大での検査のことがずーっと気がかりで、なんだかやる気が起きず、
年末の大掃除やその他モロモロ、放りっぱなしの状態でした。
もうサボる理由が無くなってしまったので、活動開始しなくてなりません(^^;)






ロゴ色は cuisse-de-nymphe (キュイッスドナンフ)

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-14 22:04 | ◆まりちゃん
本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

a0029701_23241935.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

年も明け、松の内も過ぎてしまいましたが、
年末年始の様子を少しずつUPしていこうと思います。



今年も新年はMISOの実家で迎えました。
画像は、義母が居間に活けた、新年を迎えるお花です。
大王松に千両と真っ赤なバラの組合せが新鮮です。





a0029701_23243768.jpg

玄関と居間のお飾り。





a0029701_23245230.jpg

おめでたい向かい鯛。





a0029701_2325424.jpg

お正月を 居間の陽だまりでぽや~と過ごすまりです。
まり共々、本年もrambling Pecoをよろしくお願いいたします(*^-^*)










ロゴ色は 松葉色

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2010-01-11 23:44 | ◆memo
今年のクリスマスのテーブルは。。。

a0029701_1621458.jpg

クリスマスは終わってしまいましたが、年が明ける前にもうひとつ。。。


12月の慌しいご滞在の中、marumeさんが立ち寄ってくれました。
今回は、松屋で待ち合わせ、お惣菜を買ってわが家へ。





a0029701_1623615.jpg

色々な野菜の焼きびたし、プチベールのサラダ、豆腐の煮物。。。
何のおもてなしもできなかったので、器でごまかして(^^;)

お惣菜、どれもとても美味しかったです。





a0029701_163853.jpg

mikiさんに教えていただいたお気に入りの、クスクス小松菜スープ。





a0029701_16154259.jpg

色々盛り付けて。
手前は、最近よく作る焼きパプリカとブロッコリーのカッテージチーズサラダ。





a0029701_16284661.jpg

クリスマスイヴは、Dominちゃん、Hatsumiちゃんと♪
ランチの後、おつまみやおやつ、デザートと、ちょっぴりお酒で夕方までおしゃべりemoticon-0168-drink.gif

画像は、Dominちゃんのお土産、ダロワイヨのカナッペ。
薄切りパンに乗った、おしゃれで贅沢なカナッペでした♪





a0029701_1637235.jpg

この日のテーブルは、以前作ったSOLEIADOの色柄違いでコーディネイト。





a0029701_16503894.jpg

marumeさんにいただいたRomi-Unieのクリスマスクッキー。
一度食べてみたかったRomi-Unieのお菓子。
とても美味しくて、かろうじてこれだけ残って撮影(^^;)





a0029701_16355021.jpg

Hatsumiちゃんのお土産に付いていた可愛い小物たち♪
ダロワイヨのオマケのサンタクッキーと一緒にemoticon-0123-party.gif





a0029701_1711115.jpg

オマケ

Hatsumiちゃんがテーブルの写真を撮ろうとしたら、
なぜか側に寄ってきてポーズをとるまりちゃんなのでした。





ロゴ色は mistletoe

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2009-12-30 16:46 | ___インテリア
Tithiちゃんがいっぱい!

a0029701_12494020.jpg

年が明ける前に2009年のお話をひとつ、ふたつ。。。


12/17、「Tithi&BUKOTSU展」に行ってきました。

お家に帰ったような気分になれるcoco wa cafeさんの壁面に
Tithiちゃんがいっぱい!!!
今回は、この子のお友だちを連れて帰るつもりemoticon-0152-heart.gif
どの子にしようかな~




a0029701_1259468.jpg

この子に決めました(^.-)♪




a0029701_12551060.jpg

BUKOTSUちゃんたちも、
シャンデリアにぶら下がってニコニコしてますよ~




a0029701_1335089.jpg

どの子もかわいいなぁ~emoticon-0134-bear.gif





a0029701_136613.jpg

どことなくまりに似ているこの子に決定!





a0029701_1371683.jpg

珈琲も美味しかった~♪
ほかほか温か~い雰囲気が、ボケた写真に現れている?!emoticon-0110-tongueout.gif






ロゴ色は christmas green

回回emoticon-0157-sun.gif クリックしてね !emoticon-0157-sun.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回emoticon-0155-flower.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ emoticon-0155-flower.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
# by gk-peco | 2009-12-29 13:20 | ___その他