タグ:キッチン ( 90 ) タグの人気記事
魔法瓶と薬缶
a0029701_2340653.jpg

お久しぶりです。
ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました。
前回の記事から半年以上たっていたのですね。

昨年後半より私事で忙しく、更年期ということもあり体調も今一つ、
なんとなくブログもさぼり気味でいましたら。。。

とんでもない震災にみまわれ、原発事故まで起こってしまい、
まりともども不安な日々を過ごしています。


よろしければ左下の、 ◆◆◆ Peco & まりの近況報告 ◆◆◆ もどうぞ(^^;)





a0029701_044148.jpg

原発事故に伴い、震災数日後からスタートした計画停電、
わが家は今のところ除外地域ですが、
「大規模停電の恐れあり」の告知があった日から
(ちょっぴりですが)節電モードで生活しています。

とってもお茶飲みなわが家ですが、4リットル電気ポットをしばらく封印。
(このポット、湯沸しの際1500wも使うのです。)

そこで登場したのが、10年ほど前に買った魔法びん。
ここ数年はインテリアとなって埃をかぶっていました。
コロンとしたフォルムがお気に入りです。

LEIFHEIT ニューコロンブスシリーズ





a0029701_045551.jpg

魔法びん登場とともに使用頻度が上がったのはやかん。

野田琺瑯風なホワイトケトルは、ベルメゾンで購入。
取っ手がウッディでないところがお気に入り♪





a0029701_053488.jpg

そして。。。
ブログ同様、あまり手をかけてもらえなかったベランダの植物たち。
残念ながら枯れてしまったものも幾つかありますが、
気がつくと、美しく咲いて存在をアピールしているサバイバルな花々が!

これからの行動を暗示してくれているような、
小粒だけれどパワー溢れる花たちです!





回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪


◆◆◆ Peco & まりの近況報告 ◆◆◆
[PR]
by gk-peco | 2011-04-03 02:25 | ___雑貨 | Comments(14)
あじさい柄のてぬぐいマット、デビュー!

a0029701_2302518.jpg

marumeさん香港から里帰りで、6/30、恒例の『癒しの会』。
今回は三人だけのこじんまりとした会でしたが、
思わぬ共通の友人発覚!の事実や、
先日、某雑誌に載ったセレブマダムなyuriさんとは思えない発言にぶっ飛んだり!!
大変濃い内容の会でした(--)v





a0029701_2354946.jpg

おもてなしも、最近お気に入りの簡単焼きびたしと、7割出来合いのニョッキ、
デザートも簡単ほうじ茶豆乳ゼリーetc...
と、大変手抜きではありましたが、
先日作った手ぬぐいプレイスマットを使ってみました♪


綺麗なグリーンと、プラム色のお皿はこちらで購入 → La Bella Italia

紫陽花柄のマットにぴったり!と思い予定外にクリックしてしまいましたが、
わが家の他の器とも、意外に相性がよさそうです。
いつかブラックとオーシャンカラーも欲しいなぁ~






a0029701_23629.jpg

ワインは、近所のスーパーの数少ない品揃えから
marumeさんに選んでいただきました。

リーズナブルでとても美味しい赤でした♪
近所ですぐ手に入ると思うと、嬉しい~~(^3^)


そうそう、ちょっぴりですが、お酒も解禁しましたよん♪






ロゴ色は eggplant

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-07-04 00:02 | ___インテリア | Comments(6)
ハーブ三姉妹

a0029701_1285149.jpg

クスリ入れに使っていたビンが3つ 空いたので、何を入れようかな。。。
と、あれこれ考えていたのですが、
フレッシュなローズマリーが余っていたので
ハーブオイルハーブビネガーハーブソルトを作ることにしました。
全て食用です。





a0029701_145150.jpg

どれに何を放り込んだか、もう記憶がおぼろなのですが(^^;)

右手前から。。。
ハーブビネガー・・・鷹の爪、ローリエ、粒コショウ、タラゴン、エルブ・ド・プロヴァンス
ハーブオイル・・・上と同じ + ローズマリー
ハーブソルト・・・ローズマリー、タラゴン、エルブ・ド・プロヴァンス

オイルとビネガーは、もうしばらくたってから味わうことにして、
今は並べて目で楽しんでいます(^_-)



早速、ハーブソルトを使ってスチームサーモンを作りました。
晩ご飯は、左下の ◆◆◆ “ひっそり” ご飯memo 3 ◆◆◆ を見てね(^_-)





タラゴンは、CafeB♭さんの記事を見てチョコを作るために購入♪
CafeB♭さんレシピのチョコ、ほんとに美味しくて、MISOも大絶賛でした!
でも。。。ちょっと失敗してヘナチョコになってしまったので、
次回美しく出来上がったらUPいたしますね(^_-)









ロゴ色は olive shade

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪


◆◆◆ “ひっそり” ご飯memo 3 ◆◆◆
[PR]
by gk-peco | 2009-06-27 02:34 | ___食べ物 | Comments(10)
おぼれるレモン~

a0029701_14351527.jpg


~ 焼酎の 海におぼれる レモンです ~


少し前に開けちゃった焼酎、体調の関係で禁酒中だし、どうしようかな。。。と思っていたら
妹が 「梅酒でも漬けとけば~」とアドバイス♪

野菜室でしぼんでたレモンを切って、氷砂糖を適当にザラザラ~ッと!


レモン酒ができ上がる頃には、体調も戻り、飲めるようになってるかな(^_-)







ロゴ色は jaune citron (ジョーン シトロン)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-04 14:53 | ___料理 | Comments(8)
ひとりご飯 今日この頃

a0029701_2193739.jpg

腸を患ってから、もう一ヵ月近くになりますが、
暴飲暴食、早食いを反省する日々を送っています。
これまでの生活習慣を見直せ!!・・・との警告だったのでしょう。


気をつけたのは、食事の内容だけでなく食べ方も(--;)
海外ドラマ大好きな私は、ついつい“ながら食い”。。。
地上波番組は全く見ないので、
ケーブルTVを見られないダイニングテーブルでゆっくり食べることにしました。
Diana Krall のニューアルバムを聴きながら。。。
やっぱり“ながら食い”。。。(^^;)






a0029701_21115474.jpg

近頃の朝食 (or 昼食) はこんな感じ。
お粥やバナナしか食べられなかった時を思えば、ずいぶん盛り沢山♪

お肉も少し食べられるようになったので、ベーコンを少し。
ドライマンゴーにプチトマト。
トーストに塗るのは、バターではなく明治のオリーブソフト。





a0029701_21121615.jpg

大好きなポテトサラダは、
[じゃがいも1個+きゅうり1/2+玉ネギ1/4+ゆで卵1個]
[オリーブオイル+酢+S&P]で和えます。

マヨネーズ使用や市販のものよりカロリー30%ひかえめですよ♪

これを朝に半分、夜に残り半分。





a0029701_2112311.jpg

夜は、妹のグアム土産の Knorr "Rice Sides" の Chicken 味と一緒に♪

ライスとパスタのブレンドで、とーっても美味しいです(*^_^*)








ロゴ色は concumbre (コンコンブル)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-02 21:53 | ___料理 | Comments(6)
残り物 One-Dish meal

a0029701_1544348.jpg

日曜日のブランチは。。。
前日のおもてなし料理の残り物で、楽しく One-Dish meal


ハッシュドビーフ サフランバターライスにドライフルーツ&ドライマンゴー添え
フェデリーニ 大葉のジェノベーゼソース
野菜 (キュウリ・フリルレタス・プチトマト・じゃがいも)
グレープフルーツジュース
黒ゴマきな粉ミルクコーヒー





a0029701_155816.jpg


・・・おもてなし料理の覚え書・・・





a0029701_155269.jpg


焼きそら豆

ガスレンジの魚焼きグリルを使って焼くだけで、
美味しさギュッとつまったそら豆を味わえます。
サヤのまま焼くのに、取り出したお豆を焼いちゃいましたが美味しかったです(^^;)
妹が最近、お友だち宅で美味しくいただいた一品を教えてもらいました。


夏野菜の揚げびたし

なす、ズッキーニ、アスパラ、インゲン、パプリカ、プチトマト。。。
みーんな揚げてからペーパーに上げて油ぬきし、だし汁にひたすだけ。
(プチトマトは気をつけてくださいね! 湯むきでもOK!)
ゆで卵もついでに漬けこんでみましたよ♪

こちらも妹からのレシピ。
妹のオススメ食材は、焼いた山芋。
次回は是非入れてみます(^_-)

だし汁は、薄めた白だし+酢+(鷹の爪+粒コショウ) にしてみました。
美味しかったです♪
適当な分量だったので、もう再現できないかもしれません(+.+)


。。。and
鶏肉のミートローフ、ハッシュドビーフ、大葉のジェノベーゼポテト
きゅうり・オクラ・茗荷のサラダ etc...
と、恒例のラインナップでした~(^┰^)






ロゴ色は saffron yellow

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-06-01 03:11 | ___料理 | Comments(10)
お皿、早速使ってみました♪

a0029701_23353169.jpg

結婚記念のお皿にのせたご馳走は、真鯛のお刺身です。
オメデタイ。。。でしょ(^^;)

結婚記念のご馳走は、先日のフグだそうですので、
2/14当日は、大ぶぶ漬け大会

・・・わが家で時々行われる、お茶漬け晩ご飯のことです(^┰^)





a0029701_23355015.jpg

↑ ほうじ茶で炊いたご飯に。。。。。お手製味噌だれ ↑

ほうじ茶ご飯は、ぶぶ漬け大会の時の定番。
味噌だれは、先日の『伊ざわ』の鯛茶懐石を思い出して、なんとなく再現。





a0029701_23361218.jpg

@漬物紹介@
(12時から時計回りに)

しその実漬(安藤醸造元)
しば漬け(近所のスーパーマーケット)
生姜のしょうゆ漬(金笛)
山形のだし キムチ味(近所のスーパー)





a0029701_23362979.jpg

白菜の漬物ははずせませんね~
残念ながら市販です。。。





a0029701_23364659.jpg

大好物の“あさつきの新芽 酢味噌和え”も♪


大ぶぶ漬け大会と言いつつ、
ぶぶ漬けすることなく食べ終わりました(--)






ロゴ色は 焦茶 (こげちゃ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-02-17 23:54 | ___料理 | Comments(6)
旬の“美味しいモノ”

a0029701_16512665.jpg

あさつきの新芽です。
酢味噌和えでいただくのがお気に入り♪





a0029701_16521414.jpg

この時期、見かけると必ず買うようにしています。
店先に並ぶとすぐ売れてしまうのか、なかなか出会えません。。。

でも! ネットで買えるんですね~ 発見してしまった!
野菜もクリックして買える時代なんですね~♪





a0029701_16523646.jpg

器は有田焼
有田焼にはちょっと珍しい色とデザインだそうです。
こちらはMISO用。


画像は、日本(有田焼)、イギリス(白/WEDGWOOD)、イタリア(黒/TAITU)の
コラボレイション(^_-)






a0029701_16525259.jpg

同じ形で、プラチナ彩のもの。
シックでゴージャス、不思議なたたずまいのお皿です。
こちらはPeco用。





a0029701_16531112.jpg

少し“そり”のある形状です。





a0029701_16532864.jpg

あさつき新芽の酢味噌和えと一緒にいただくのは。。。

黒米入りご飯(塩コブ盛り過ぎ(--;))
焼き塩ジャケ
えのきのガーリックバター炒め
目玉焼き
味噌汁

あ~、なんて簡単メニュー! でも、美味しい~♪






ロゴ色は 薄萌葱 (うすもえぎ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-24 17:27 | ___雑貨 | Comments(2)
わが家でワイワイ♪・・・の覚え書

a0029701_2340108.jpg

1/14、『癒しの会』 @わが家(^_-)でした。





a0029701_23403073.jpg

献立は、お正月の名残り(^^;)

・鶏肉のミートローフ
・ポルシアーズ (豚肉の海苔巻き) 詳細はコチラ
・黒豆 ウチのばあちゃん風
・O’zサラダ (ともさんから伝授のお気に入りサラダ)
・近江ご飯 (生姜入りの炊き込みご飯)
・春巻&生春巻 (皆さんより♪)





a0029701_23404795.jpg

・白味噌汁 (お餅ナシなので、お雑煮ではないのです。)

今回は、前回入れ忘れたお豆腐も入れました♪ 
この日は、夜、marumeさんと素晴らしいディナーを予約していましたので、
食べ過ぎ注意!・・・でお餅ナシ。。。
でも、既に食べ過ぎ???!






a0029701_23413756.jpg

こちらは、1/10、あーちゃんをお招きして、
あーちゃんの大好物の一つ・・・と聞いていたハッシュドビーフを作りました。

ハッシュドビーフは、数少ない私の得意料理の"貴重なひとつ"であります(^┰^)


あーちゃんは、ハワイ生まれハワイ育ちのアメリカ~ン
ハワイにお嫁に行ったNoburinのお嬢さまです。
好物のほとんどが日本食。
ハンバーガーやフレンチ、イタリアンは苦手。
ただ今、日本の大学に留学中!
クッキングスクールにも通って、寮で楽しく和食をクッキングしているようです(^_-)







ロゴ色は ginger

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-21 23:48 | ___料理 | Comments(2)
おしゃれ炊事手袋 kawaii

a0029701_2346259.jpg

キッチングローブと呼んであげないといけませんね~

リボンの付いたストライプの部分、
普通のゴム手袋のようにぺろんぺろんしないので、
着脱しやすいのです♪




『lovegloves』 @GINZA HANDS






ロゴ色は aqua green

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-14 23:56 | ___雑貨 | Comments(0)