タグ:手作り ( 85 ) タグの人気記事
まりちゃん、最近の「ご飯事情」

a0029701_16322026.jpg

まりです='×'=
食欲の秋ですね♪

美味しいご飯をあっという間にバキュームしちゃってご満悦のお顔です。





a0029701_16342573.jpg

まりのご飯仕度セットです。
半年ほど前から市販のドライフードをやめ、ALL人間用を使っています。


ドライフードをお湯でふやかした時のニオイがどうにも美味しそうと思えず、
高級品に変えてもニオイは変わらず、
自分が食べたい!美味しそう!と思えるものにしようと思ったのがきっかけです。



朝の主食は、
雑穀米+オートミール+小麦胚芽(少量)をよく煮たおじや+わんこ用フリーズドライチーズ、
夜は、パスタ+フリーズドライおからです。

これに、お肉と、ちょっぴり鰹節を入れて煮た大根とニンジンと煮汁を加えまぜまぜ~





a0029701_16561953.jpg

はい、出来上がり~♪
緑の野菜は、キャベツの芯や茹でたブロッコリーの芯をおやつ替わりに食べたり、
インゲンを一緒に煮たりします。





a0029701_16563780.jpg

器の隅々までペロペロ~
スイーパーと呼ばれています='×'=





a0029701_1704269.jpg

*おまけmemo*

これは、強羅旅行に持っていった、
まりのご飯セット(器やスプーン等)を洗うための洗剤とスポンジです。

去年、あればいいな~と思い、今年は忘れず持参しました。
布巾と一緒に、来年も忘れずにね(^_-)♪







ロゴ色は marmelo

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-09-10 17:14 | ◆まりちゃん | Comments(8)
まりちゃん 初夏の新作♪

a0029701_20244483.jpg

まりちゃんの、初夏にむけての新作を製作中です。

Pecoも、継続して椅子に座れるようになったので、
自宅でのんびり中にぽちぽち作りはじめました。





a0029701_20285627.jpg

生地は、パターンメッシュのホワイト。
ふんわりやわらかいコットン地は風通しもよく、
ホワイトカラーは、黒毛のまりの日射病防止にも。
春夏にピッタリの生地ですね!

裾のフリルは、フランスのヴィンテージコットントリム。
衿元にも、コットンレースを。
重ねづけしたのは、ストレッチのトーションレース。

わんこと同系色のムカラ刺繍ワッペンを二つ、アクセントに♪



パターンメッシュ生地・ストレッチトーションレース・ムカラ刺繍ワッペン
・・・ 【atelier fiore】

ヴィンテージトリム ・・・ La Terranova






a0029701_20363791.jpg

わんこちゃん、行進中♪
うきうきお散歩に行きたい気分・・・かな? まりちゃん





a0029701_2029531.jpg

・・・そうでもなさそう(--;)

まりの洋服製作中、まりは爆睡中zzz





a0029701_2030118.jpg

無理やり起こしてフィッティング。
ちょっと不機嫌なまりでした♪





a0029701_20293365.jpg

まり用ハンガーも手作りです。
太めのやわらかいワイヤーをクネクネ曲げただけです。







ロゴ色は sanglier

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-05-28 21:16 | ◆まりちゃん | Comments(10)
ベーグルは 消化によいのか わるいのか。。。

a0029701_21551461.jpg

川柳のようなタイトルになってしまいましたが。。。


腸の調子をくずしてから、消化の良い食事を心がけています。
お医者さんにも指導されてしまいましたし・・・。

食事を考える度、「消化」とか「カロリー」とか、ネットで調査しています。
繊維質はダメだし、冷やしてもいけないし、よく噛まないと・・・・・
むずかしいですね~

お粥が一番良い!とのことで、
お粥好きのPecoは毎日お粥・お粥・お粥。。。
さすがに飽きました(〃´o`)=3





a0029701_21555887.jpg

ベーグルは消化もよく、よーく噛まないと食べられないし、いいかも001.gif
と思い、早速作りました。
一個のカロリーが意外と高いので、市販の約半分の大きさにしました。

色々調べてみると、「ベーグルは腹持ちがよい」とも言われてますが、
腹持ちがよいということは、胃にとどまる時間が長い・・・ということだそうです。
じゃあ、消化に悪いってこと???

多分、ものすごーく噛むので、満腹感を得られ、「腹持ちがよい」のだと思います。

手作りミニベーグル、
アゴが痛くなるほどの食感、この大きさでも満足です♪







ロゴ色は jasmine

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪

[PR]
by gk-peco | 2009-05-27 22:47 | ___料理 | Comments(2)
まりちゃん ちょうちょと一緒♪

a0029701_23421126.jpg

まりのコレクション、また一つ増えました。
生地は、かわいいピンクのパターンメッシュです。





a0029701_23423392.jpg

ひし形のメッシュ模様に沿って、
細くカットしたコットンのバイヤステープをジグザグミシンでとめました。
クロスポイントに、裾回りにも使用したレースのお花モチーフをアクセントに♪

ちょっとトレリスのような感じですね~

ポイントは、蜻蛉のようなちょうちょのムカラ刺繍ワッペン♪



パターンメッシュ生地は 【Peu Petit Peu】
ちょうちょのムカラ刺繍は 【atelier fiore】





a0029701_23425847.jpg

まりちゃん、ちょうちょと一緒におでかけしましょ(^_-)







ロゴ色は blue pale

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-04-06 23:56 | ◆まりちゃん | Comments(6)
『草本 美樹の仕事展』のご報告♪

a0029701_2203251.jpg









mikiさん

『草本 美樹の仕事展』




回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回


先日ご案内しました『草本 美樹の仕事展』
まりと一緒に4日間もお邪魔してしまいました。

写真がうまく撮れず、4日間何度もトライしましたが、
やはり作品の質感や編み目や糸のツヤ感、
作品そのものの美しさをお伝えできないのが残念です。

雰囲気だけでも感じ取っていただければ嬉しいです♪


a0029701_2213722.jpg

場所は、トレマーガさんの2階ギャラリー。

千駄木の、昭和の香りを残す住宅を改造したショップとギャラリーは、
なんだかとてもなつかしい空間でした。

白い壁と黒っぽい梁がクラシックな雰囲気を添えています♪





a0029701_2241855.jpg






a0029701_2215818.jpg






a0029701_2222798.jpg






a0029701_2234624.jpg






a0029701_224402.jpg

これは私のお気に入り♪
ギャラリーに行くたび、眺めてしまいましたよ~
モチロン、注文しました(^_-)





a0029701_225196.jpg

こちらは、2007年のニットファクトリー展の際に制作された
切手をモチーフにしたサインボードです。





回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回



a0029701_2252450.jpg

元:押入れだったであろう空間もディスプレイ用となっていて、
【atelier fiore】【Peu Petit Peu】の紹介スペースとして活用です。

まりの服も飾っていただきました♪





a0029701_227401.jpg

こちらは、ニット作家kroneさんの作品。
お子様用カシュクールと、お揃いのワンコニット♪





a0029701_22841.jpg

こちらは、キュートなワンピースと帽子☆

残念ながらこれらの作品は扱っていませんが、
【Peu Petit Peu】で、kroneさんの作品やキットを販売しています(^_-)





a0029701_22111057.jpg

マトリョーシカなど、人気のムカラ刺繍ワッペンやバテンレースを使った
かまちゃんの作品。
かまちゃんは、なんでもかんでもサササ~ッと作ってしまうすごい人!
かまちゃん手作りの美味しいモノは、mikiさんblogにも掲載されてます♪





a0029701_22113523.jpg

今回の、ギャラリーでのまりの活躍(?)については次回(^_-)







ロゴ色は flax

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-03-17 23:01 | ◆memo | Comments(12)
お気に入りのモールド(石けん型)

a0029701_23135367.jpg

石けんの在庫が残り少なくなってきたので、
先日、気合いでGETした、お気に入りのモールドを使ってみました♪



なぜ「気合いで!」なのか。。。
以前、生活の木で扱っていたこのモールド、現在は販売していないそうで、
原宿表参道店の生活の木で伺ったところ、けんもほろろなご対応(*`э´)
プツン!と切れてしまったPecoは、なんとしてでもこのモールドを手に入れたくなり、
ネットで検察!! ガッツでゲット!!

「残念ですが、現在は扱っておりません。」・・・と親切な対応を受けていたら、
ここまで必死になれなかったかも?!



ココで発見!! → NOTIONS



a0029701_23174813.jpg

おやおや?!
またまたお邪魔虫のスティンキー

このモールドはトレイ型で、
一枚の大きなシートになって出来上がります。





a0029701_23191598.jpg

きれいにカットして出来上がり!

あれあれ~、スティンキー転げてるよん♪





a0029701_23234765.jpg

こちらは、ケルトの花模様のようでお気に入りの
ゲストサイズのモールド。





a0029701_23234646.jpg

次回は、エッセンシャルオイルのお話をしたいと思います(^_-)







ロゴ色は ecume

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-03-07 23:40 | ◆health / beauty | Comments(6)
『草本 美樹の仕事展』のお知らせです♪

a0029701_221872.jpg

まりの服地や小物でお世話になっているmikiさん
実は、ニット作家なんですよ♪
バレリーナちゃんmikiさんの作品です。


今週 3/5から、mikiさんのこれまでのお仕事と新作をあつめての
初の個展が開催されます。

期 間: 3/5(木)~3/10(火)
時 間: 11:00~19:00
(*初日は13:00から、最終日は17:00まで)
場 所: トレマーガ 二階ギャラリー



mikiさんも、mikiさんの作品も、優しくて可愛くてエレガントで
and ナチュラルなイメージ。
“ナチュラル”って、目指すものではなく、
ほんとに自然に現れるものだと思っています。

わざとらしい、押し付けがましいナチュラルが多い中、
ココではきっと心地よい時間を過ごせると思います♪
谷根千探索のついでに、是非お立ち寄りくださいね~(^^)m





a0029701_22304378.jpg
【atelier fiore】は、ウェブ手芸店♪





a0029701_22333477.jpg
【Peu Petit Peu】は、ワンコの手作りをお手伝い♪
まりも登場しています(^_-)


Pecoも、まりと一緒に数日お邪魔いたします。
↓ の記事のまりの服も
ちょこっとディスプレイの仲間入りさせていただきます♪






ロゴ色は rose the

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-03-01 22:39 | ◆memo | Comments(6)
まりちゃん 春の新作ファッションショー♪

a0029701_20582226.jpg

まりちゃんです。
まりの春の新作ファッションショー、ご覧くださいね♪」





a0029701_2112662.jpg
お花のワンポイントがお気に入り♪




a0029701_214054.jpg
上から見ると、バレエのチュチュみたいでしょ♪




a0029701_215663.jpg
こちらは、プードルワッペンと段々フリルが素敵でしょ♥




a0029701_2165160.jpg
mikiさん お手製髪飾りともピッタリね!




a0029701_21101875.jpg
まりちゃん、何してるの?」




a0029701_2110408.jpg
「おやつ食べてるの。」




a0029701_21134842.jpg
「またまたまりちゃん、何してるの?」




a0029701_2114215.jpg
「おやつ食べてるの!」

まりちゃん、ファッションショーの最中ですよ~




a0029701_21185714.jpg
「頑張ったら眠たくなっちゃった。。。」

まりちゃん、お疲れさまでした♪



春の新作コレクションの詳細は → コチラ






ロゴ色は baby pink

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-02-23 21:23 | ◆まりちゃん | Comments(8)
まりちゃん 新作コレクション♪

a0029701_21364781.jpg

まりちゃん 新作コレクション 近日公開024.gif





a0029701_21391296.jpg

まりの撮影がまだなので、もったいつけてみました(^^;)





a0029701_2140141.jpg

もうちょっと待っててね='×'=







ロゴ色は rose_poudre

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-02-06 21:43 | ◆まりちゃん | Comments(12)
謹賀新年! 2009

a0029701_2330564.jpg

あけましておめでとうございます!

ふらふら脈絡なく、徘徊気味なブログではありますが、
本年も ◎ rambling Peco ◎ をどうぞよろしくお願いいたします
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>





a0029701_23303277.jpg

MISOの実家でのお正月。
Peco大好物の、白味噌のお雑煮。





a0029701_23332965.jpg

おめで鯛ざんす!





a0029701_23321867.jpg

義姉が盛り付けたシメ鯖
美しい~~☆




a0029701_23335754.jpg

陶器のお重には、数の子、黒豆。。。




a0029701_23341416.jpg

一番右の鶏のミートローフと、牛蒡巻きのお隣りの親子焼きは、
今回の協力炊事で作ったもの。


協力炊事とは。。。
一人が、おせち二~三品を担当し、数件分を作り、
31日に持ち寄って分配します。
そうすると、あっという間におせち一式出来上がり!というわけです。
10件分ほど作っていた年もありましたが、
久しぶりにお手伝いした今回は、5件分なので楽でした。
その分、品数も減ってしまいましたが。。。









ロゴ色は 金赤 (きんあか)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-03 00:02 | ___料理 | Comments(2)