タグ:料理 ( 56 ) タグの人気記事
お皿の上に春が来た!
a0029701_2144227.jpg

ごあいさつが遅くなってしまいましたが、
2013年巳年もどうぞよろしくお願いいたします040.gif

師走の忙しい時に風邪で二週間も無駄にしてしまい、
何一つ片付かないまま、名古屋へ出発した昨年末です。
名古屋→宝塚→名古屋と行脚し、東京へ戻ってきました。

そんな中、クリスマスには妹を招いてパーティをしましたので、
その内、こっそりどこかにUPしようと思います(^^;)




a0029701_21571599.jpg

野菜のテリーヌ、初めてでも失敗なく美味しくできました。
オクラとベビーコーンのシェイプと存在感は偉大です!

野菜はほとんど塩茹でですが、人参はミニキャロットが手に入ったので
バターと砂糖でグラッセにしました。
時々ほんのり甘いアクセント♪

失敗は細いアスパラガス。
もっとやわらかいと思ったのにスジだらけ。。。
次回はインゲンにしようかな。




a0029701_2253528.jpg

ソースを土筆に見立ててみましたが。。。

ソースは、妹一押しのバルサミコと粒マスタードを煮詰めたもの。
魚料理にも野菜にも良く合います。




◆◆◆ memo ◆◆◆

容器・・・パイレックス レフケース Mサイズ

水 400cc
粉ゼラチン 10g
顆粒コンソメ 8g
パセリのみじん切り

容器に敷いたキャベツがラップ代わりになり、
カットや、盛りつける際の型くずれ防止になります。
ラップを敷いてからキャベツ・・・の方法もあるようです。

ミニきゅうりのピクルスやオリーブを入れてもいいかな♪
和風だしで、柴漬けなど漬け物もいいかも〜





回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2013-01-10 22:16 | ___料理 | Comments(2)
お稲荷参鶏湯
a0029701_3391772.jpg

さて、一体なんでしょう?

参鶏湯(サムゲタン)です。


ブログ休眠中、お腹にもお肌にも良いコラーゲンスープを作って
毎日飲んでいたときがありました。

スープだけだと物足りないので、参鶏湯にしてみよう!と思い、レシピを検索。
鶏一羽まるごとは面倒だし、手羽先の処理も苦手だし。。。
スタートラインで挫折?




a0029701_3321828.jpg

食い意地が張ってると、ひらめくものです!
鶏(手羽元を使用)はそのまま加工せず、
お稲荷さんのように油揚げに詰めることにしました。

スタッフィングは。。。
もち米に なつめ、ぎんなん、甘栗など、手に入るものを入れて。




a0029701_3444964.jpg

高麗人参にはほど遠いニンジンや、小松菜も入れたので、
ますます謎の食べ物になってしまった。

セッティングも和洋韓の折衷???
韓は、のんこの韓国土産のお箸だけでした(--)




回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2012-12-06 03:09 | ___料理 | Comments(2)
ぶぶ漬けでおしゃべりの会

a0029701_23275218.jpg

7/22夏空の下、久しぶりに新浦安オバダム仲間Mrs.K 宅を訪問です♪

アガパンサスを眺めながら、エントランスへ向かう道々。。。
もうすっかりリゾート気分。





a0029701_23453389.jpg

真夏の日差しでぐんにゃりした、Zunko さんと私を待っていたのは、
体にもお腹にも優しい、ぶぶ漬けランチ。





a0029701_23454855.jpg

カラフルで美味しそうな設えに、パワー全開!





a0029701_2346112.jpg

お魚も。





a0029701_2346191.jpg

お肉は、ポルシアーズ。





a0029701_23531491.jpg

こちらは、Zunko さんがじっくり煮含めて作った芋茎。
びっくりするほど柔らかくて美味しかったです♪





a0029701_23533172.jpg

1つめのおやつは、京都亀屋友永の「松露 」。

蜜衣なのに上品な甘さは、日本独特の美味しさだな~と実感!





a0029701_23534366.jpg

二つめは、イタリアのお菓子「PANFORTE」。

フルーツケーキとヌガーを合わせてプレスしたようなお菓子です。
見た目の通り甘~いので、沢山はいただけませんが、
クリスマスプディングのような楽しいお味です♪


珍しいものをあれこれいただきながら、楽しいおしゃべりタイムは過ぎていくのでした。。。





ロゴ色は agapanthus

回回  クリックしてね ! 回回
↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ 回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪



♪ Twitter 始めました!フォローしてね ♪

[PR]
by gk-peco | 2010-08-06 23:54 | ___その他 | Comments(0)
ご飯memo 5

a0029701_152413.jpg

◆◆◆ “ひっそり” ご飯memo ◆◆◆、今回はメイン記事で063.gif

今日からMISOはしばらく大阪です。
夕べの晩ご飯は、あれこれ冷蔵庫の食材や残飯の整理でした(^┰^)





a0029701_153569.jpg

そして今朝のPecoの朝食は、夕べの晩ご飯の残り物。
エコかしら(^^;)

黒米入りご飯・茗荷とワカメの味噌汁・グァカモレ
・・・and またまたHatsumin発案、肉無し肉じゃが、“じゃが
前回は、「ひとりご飯」用、今回はMISOも一緒に。
MISOもいたくお気に召し、「肉無しいいね~♪」
お肉は別メニューで摂取してね(^_-)

夕べはこの他に、チョリソー入りゴーヤチャンプルー、空芯菜炒め。





a0029701_15322390.jpg

こちらも週末メニュー、残飯ピザ。
冷蔵庫の残り野菜をあれこれ乗せて、ベイビーリーフをトッピング。





a0029701_15355986.jpg

最近よく飲む、フレッシュレモングラス入り緑茶。
ベランダで茂っているレモングラスをハサミで切ってポットに。
香典返しでいただいたお茶の消費にピッタリです(^~^)♪






ロゴ色は lemon grass

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回
♪ にほんブログ村のランキングに参加しています ♪


◆◆◆ 閑話 ◆◆◆
[PR]
by gk-peco | 2009-07-27 16:05 | ___料理 | Comments(6)
お皿、早速使ってみました♪

a0029701_23353169.jpg

結婚記念のお皿にのせたご馳走は、真鯛のお刺身です。
オメデタイ。。。でしょ(^^;)

結婚記念のご馳走は、先日のフグだそうですので、
2/14当日は、大ぶぶ漬け大会

・・・わが家で時々行われる、お茶漬け晩ご飯のことです(^┰^)





a0029701_23355015.jpg

↑ ほうじ茶で炊いたご飯に。。。。。お手製味噌だれ ↑

ほうじ茶ご飯は、ぶぶ漬け大会の時の定番。
味噌だれは、先日の『伊ざわ』の鯛茶懐石を思い出して、なんとなく再現。





a0029701_23361218.jpg

@漬物紹介@
(12時から時計回りに)

しその実漬(安藤醸造元)
しば漬け(近所のスーパーマーケット)
生姜のしょうゆ漬(金笛)
山形のだし キムチ味(近所のスーパー)





a0029701_23362979.jpg

白菜の漬物ははずせませんね~
残念ながら市販です。。。





a0029701_23364659.jpg

大好物の“あさつきの新芽 酢味噌和え”も♪


大ぶぶ漬け大会と言いつつ、
ぶぶ漬けすることなく食べ終わりました(--)






ロゴ色は 焦茶 (こげちゃ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-02-17 23:54 | ___料理 | Comments(6)
旬の“美味しいモノ”

a0029701_16512665.jpg

あさつきの新芽です。
酢味噌和えでいただくのがお気に入り♪





a0029701_16521414.jpg

この時期、見かけると必ず買うようにしています。
店先に並ぶとすぐ売れてしまうのか、なかなか出会えません。。。

でも! ネットで買えるんですね~ 発見してしまった!
野菜もクリックして買える時代なんですね~♪





a0029701_16523646.jpg

器は有田焼
有田焼にはちょっと珍しい色とデザインだそうです。
こちらはMISO用。


画像は、日本(有田焼)、イギリス(白/WEDGWOOD)、イタリア(黒/TAITU)の
コラボレイション(^_-)






a0029701_16525259.jpg

同じ形で、プラチナ彩のもの。
シックでゴージャス、不思議なたたずまいのお皿です。
こちらはPeco用。





a0029701_16531112.jpg

少し“そり”のある形状です。





a0029701_16532864.jpg

あさつき新芽の酢味噌和えと一緒にいただくのは。。。

黒米入りご飯(塩コブ盛り過ぎ(--;))
焼き塩ジャケ
えのきのガーリックバター炒め
目玉焼き
味噌汁

あ~、なんて簡単メニュー! でも、美味しい~♪






ロゴ色は 薄萌葱 (うすもえぎ)

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-24 17:27 | ___雑貨 | Comments(2)
わが家でワイワイ♪・・・の覚え書

a0029701_2340108.jpg

1/14、『癒しの会』 @わが家(^_-)でした。





a0029701_23403073.jpg

献立は、お正月の名残り(^^;)

・鶏肉のミートローフ
・ポルシアーズ (豚肉の海苔巻き) 詳細はコチラ
・黒豆 ウチのばあちゃん風
・O’zサラダ (ともさんから伝授のお気に入りサラダ)
・近江ご飯 (生姜入りの炊き込みご飯)
・春巻&生春巻 (皆さんより♪)





a0029701_23404795.jpg

・白味噌汁 (お餅ナシなので、お雑煮ではないのです。)

今回は、前回入れ忘れたお豆腐も入れました♪ 
この日は、夜、marumeさんと素晴らしいディナーを予約していましたので、
食べ過ぎ注意!・・・でお餅ナシ。。。
でも、既に食べ過ぎ???!






a0029701_23413756.jpg

こちらは、1/10、あーちゃんをお招きして、
あーちゃんの大好物の一つ・・・と聞いていたハッシュドビーフを作りました。

ハッシュドビーフは、数少ない私の得意料理の"貴重なひとつ"であります(^┰^)


あーちゃんは、ハワイ生まれハワイ育ちのアメリカ~ン
ハワイにお嫁に行ったNoburinのお嬢さまです。
好物のほとんどが日本食。
ハンバーガーやフレンチ、イタリアンは苦手。
ただ今、日本の大学に留学中!
クッキングスクールにも通って、寮で楽しく和食をクッキングしているようです(^_-)







ロゴ色は ginger

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-21 23:48 | ___料理 | Comments(2)
第三回 nami 宅イタメシパーティ

a0029701_2281548.jpg

1/11、第三回 『nami 宅イタメシパーティ』でした。
前回はコチラ → 024.gif

今回の会のサブタイトルは、「反省しない反省会」

nami をはじめ昨年12月のクラス会幹事が集まり、反省会?・・・と称して
目的は、nami のだんな様“のり君”のプロ顔負けのイタリアン!





a0029701_2284717.jpg

アビシニアンのマリョウちゃんのお出迎え♪





a0029701_2291895.jpg

Appetiser

真鯛の霜降りサラダ
アツアツのゴマ油ドレッシングで霜降り風に





a0029701_2294451.jpg

海老と帆立のサラダ仕立て
海老風味の赤ワインドレッシングで

赤いツブツブは、マイクロトマト♪





a0029701_2210934.jpg

タコとスナップエンドウのスペイン風





a0029701_22105567.jpg

まだまだつづく、Appetiser (^~^)





a0029701_2211169.jpg

白子のポワレ
マッシュルームソースのグラタン仕立て





a0029701_22113332.jpg

カキのポワレとクレソンのサラダ仕立て
バルサミコドレッシング





a0029701_22114928.jpg

Appetiser で満腹か?!

prix fixe スタイルでしたら、この5品から一品ですよね~





a0029701_22235549.jpg

Primo Piatto

トマトと自家製ミートソースたっぷりのラザニア





a0029701_22265915.jpg

これは毎回はずせない、超おいしいのり君の十八番!!





a0029701_22334273.jpg

Main Dish

ブイヤベース のり風





a0029701_22341156.jpg

シェフ自ら取り分けてくれます♪
おばん組は上げ膳据え膳の構えです。





a0029701_22374651.jpg

Main Dish もう一品は。。。
地鶏のグリル 香草風味 フォンドボーソースで





a0029701_22381247.jpg

Pasta

パスタジェノベーゼ

なんと~! 材料はシソがメインだそうです。
とーっても美味しかった!
今度、シソの葉で作ってみよう。





a0029701_22383698.jpg

ブイヤベース の残ったスープで作ったリゾットかぁ??!
(メニューに書かれていた通りのタイトルです。)

メニューに「??!」が付いていたワケを聞いてみると。。。
ココまでで満腹で、食べられないだろう・・・と予測したからだそうです。
おばん組一同、「食べる!」と即決でした(--)v





a0029701_2239439.jpg

Dessert

フルーツたっぷりのトライフル





a0029701_22521861.jpg

マリョウちゃんの大好物、トライフルまで食べちゃって!
およそ20人前を8おばんで平らげた、満腹・大満足!の私たちでした024.gif


nami & のり君、ごちそうさまでした!
ホントにどうもありがとう!!
またヨロシク(^┰^)







ロゴ色は siena

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2009-01-17 22:54 | ___グルメ | Comments(2)
バースデイ炒飯♪

a0029701_1432781.jpg

12/6、Pecoの誕生日でした067.gif

12/5~6と、泊りがけのクラス会がありましたので、
誕生日の朝はちょっと二日酔い気味で迎えたPecoです(+.+)

12/5~6は、MISOも出張だったので、まりも初めてのペットホテル泊でした。
これについては、また後ほど(^_-)






a0029701_1410535.jpg

自分の旅行よりまりのお泊りを無事終えてグッタリ(〃´o`)=3
誕生日当日は、三人でボーっと過ごしました。

そんなわけで翌日、MISOが特製チャーハンを作ってくれました。

「美味しい~~~♥」

料理は全くしないMISOですが、コレだけはたま~~~に作ってくれます。
是非是非もっと作ってください!!






ロゴ色は happy bithday

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-12-08 14:17 | ◆MISO(夫) | Comments(6)
能ある鷹はツメを“奥深く”隠す

a0029701_953585.jpg


『能ある鷹は爪を隠す』といいますが。。。
それはそれは奥深~~~く隠していたZunkoさん。





a0029701_9594569.jpg

7/10、再びZunkoさんの新居拝見に行ってきました。

なんと!びっくり、盛り沢山の手料理が!!!
Zunkoさんとは20年近いお付き合いのMrs.KYukariさんもビックリ仰天!
・・・の模様m(゜o゜)m

遅れて到着のYukariさん、テーブル上のお料理の数々を見て一言
「すげー実力。。。」





a0029701_10102254.jpg

私が新浦安の社宅に引っ越したのは、Disney 15周年の年。
浦安オバダムの仲間入りをして、10年がたちました。

まだまだ皆さん、様々な能力を奥ゆかしく隠しているのだなぁ~と、
この先のお付き合いも楽しみになります♪





それでは、隠しもっていたツメの一部をどうぞ(^_-)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

a0029701_10202944.jpg

ほうれん草のちくわ巻きフライ





a0029701_10205031.jpg

ホタテ貝柱と小松菜





a0029701_10211282.jpg

茄子と長芋





a0029701_1121255.jpg

ご飯は食べやすいように、ひとつひとつ包まれて。。。

その他、上の画像にあるグラタン二種(野菜たっぷりで美味しい~♪)、
手作り牛肉しぐれ煮、
テーブルに乗り切らず、腹にも納まらず・・・のカッペリーニやフルーツなど
本当に盛り沢山のおもてなしでした♪






a0029701_10583047.jpg

私たちからのお土産は、まるめしゃんに教えていただいた京山のお菓子。
(以前の記事)
Mrs.K が、行徳店まで行ってくださいました。





a0029701_10585393.jpg

これは、Kussy のスロベニア土産、塩チョコ!





a0029701_10591043.jpg

ほんのり塩味が効いてます♪




♪美味しい一日をありがとう~♪






ロゴ色は sunflower yellow

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回

[PR]
by gk-peco | 2008-07-22 11:30 | ___その他 | Comments(10)