人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まりちゃんはキレイ好き
まりちゃんはキレイ好き_a0029701_1162379.jpg ウチの可愛いまりちゃんは、とってもキレイ好き。
オシッコやウンチの後でおしりを拭いてもらうのが大好き(?)かどうかわからないけれど、用を足した後、くるくる回って「キレイ、キレイして~~~」と訴える。じーっと大人しく拭かれているので、やっぱり好きなのかな?と思う。

 我が家に来たばかりの頃(まりちゃんは、8ヶ月でやって来ました。)、ブリーダーさんの指示で、夜はnico(ケージのこと*1)に入れて一人でお休みさせていた。まりも、まだ慣れない場所では、ママの匂いの残っている毛布(*2)にくるまれて、隅っこで眠る方が安心できたし、私たちも、寝ている間、オシッコやウンチをしても気にせずにすむ。
まりは元々大人しい子で、朝もワンワン吠えて呼ぶこともなく、私たちが起きてきてもほとんどまどろんだ状態。。。それでも、途中で起きてオシッコやウンチをしている。

 ある朝、nicoの中に敷いてあるオシッコシートの片隅が三角形に折りたたまれているのを発見!広げてみると、ウンコ登場。「あはは~、くちゃいからだね~。」と笑ってたけど、ウンチした時はいつも、折りたたんであった。いくら自分のウンチとはいえ、ウンチと一緒に眠るのはいやだったのかな(^^;)

 ウチの可愛い賢いまりちゃんは、それからまもなくオシッコもウンチも自分でnicoの中に入ってできるようになったので、nicoに隔離することもなく、どこでも好きな場所で安眠できるようになった。

 まりは、散歩するようになっても外でオシッコができず、いつもnicoの中。そして、相変わらずキレイ好きで、汚れたオシッコシートでは用を足してくれない(-_-;)
我が家では、一番小さいサイズ(35×45位)を二枚使用。オシッコの後、必ず拭いてごほうびの〝おすわりくん〝を1/2個あげるので、その都度シートを取り替えるけれど、時々気付かずにいると、いつもはしない方のシートで用を足している。
不経済だけど、安いシートみつけたし、あれこれごちゃついている我が家にはぴったりの性格の子だなぁ~と思う。だって、汚されたりかじられたりしたら困るものをしまう場所もないので、そのまま出しっぱなしだけど、まりはほとんどオイタはしません!
それなりにやんちゃなところもあり、とっても愛おしい。
〝おー、まりよ、まり(;o;)〝(Pecoの妹の口癖・・・本来、まりが可哀相なときに使います。)

*1)我が家では、ケージのことをnicoと呼んでいます。由来は〝ニコラス・ケイジ(ケージ)〝から・・・(--)
*2)ブリーダーさんんが、まりのママのチャッピーが使っている毛布を切って、まり用にくれました。


まりちゃんはキレイ好き_a0029701_1172539.jpg

by gk-peco | 2005-09-12 11:10 | ◆まりちゃん
<< たかが雑巾・・・(-_-;) あーかわいい! >>