人気ブログランキング |
チコリとベーコンのサラダ
a0029701_2210109.jpg日曜日、Misoは結婚式で食べ過ぎ~
(+o+)
腹ごなしのために文京グリーンコートまで、まりと一緒にお散歩することにしました。

a0029701_22153237.jpgXmasは終わったけれど、木々がグリーンとブルーにライティングされていました。
寒くて空気が澄んでいるせいか、鮮やかでキレイでした。

腹ごなしもしたし、お家に帰って晩ご飯。。。

a0029701_22175870.jpgマーサ・スチュアートの番組でやっていた、NYのイタリアンレストランのシェフ直伝のサラダ・・・の真似っこです。
TVではアンディーブ(レタスっぽい方)でしたが、この日はチコリが安かったのでこちらにしました。

苦味のある葉がピッタリ合うサラダです。

器もチコリ柄♪見えないけど。。。
チコリの下からのぞいている葉は、最近近所のスーパーでみかけるブーケレタス。
千葉県産

一応レシピ(?)
【材 料】
チコリ(or アンディーブ)、ブロックベーコン、エシャロット(無い時は、玉ネギではなく白ネギの方が合うと思います。)、鷹の爪(刻みタイプ)、オリーヴ油、シェリービネガー(無ければ酢)、好みでコショウ

【作り方】
①オリーヴ油に鷹の爪をいれ、角切りベーコンとエシャロットのみじん切りを炒める。
②フライパンについた旨みを無駄にしないために、シェリービネガーを加えて更に炒める。
③チコリと合える。

※バルサミコ酢の甘みがちょっと苦手だったので、、このサラダでシェリービネガーを知ってから、ドレッシングにもお肉料理のソースにもコレを便利に使っています。

ロゴ色は、ice green

回回 クリックしてね! 回回
     ↓  ↓  ↓   
回回 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 回回
by gk-peco | 2007-01-22 22:55 | ___料理
<< 本日のお菓子 シャンタール 大鍋 >>