人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tapioca Pudding (タピオカプリン)

Tapioca Pudding (タピオカプリン)_a0029701_17365717.jpg
(FIRE KING : Primrose Custerd Cup)



かわいいプリムローズ柄のカスタードカップをながめていたら、
なつかしいTapioca Pudding を食べたくなりました。


(カスタードカップはいつものCollection Connectionさんで)065.gif






Tapioca Pudding (タピオカプリン)_a0029701_1731850.jpg

20年近く前、ハワイ在住のNobrinのお家に遊びに行ったときに
初めて食べたタピオカプリン。

「ココが一番美味しいよ♪」と、連れて行ってくれたお店はどこだったのか
すっかり忘れてしまいましたが、美味しかった記憶だけは鮮明です(^_-)





Tapioca Pudding (タピオカプリン)_a0029701_19554822.jpg

その後、JELL-Oのインスタントタピオカプリンの素を見つけて
ストックしていたけれど、この画像の中味は賞味期限切れでポイッ!






Tapioca Pudding (タピオカプリン)_a0029701_19563156.jpg

ネットでレシピ検索して作ってみました。

簡単な作り方は、左下のタピオカプリンのレシピをクリックしてね!





Tapioca Pudding (タピオカプリン)_a0029701_2053719.jpg

スプーンは、2004 Dramatic Disney Seaの時にもらったミニーちゃん。

器もスプーンも中味のプディングも、アメリカ~ンな気分の一品でした(^_-)









ロゴ色は primrose yellow

回回058.gif クリックしてね !058.gif回回
↓  ↓  ↓   
回回056.gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 056.gif回回












Tapioca Pudding は、焼いたり、蒸したりするタイプではありません。




◆タピオカプリン◆

 タピオカは、それぞれの下準備に従って用意してください。
  ・ 一晩水にさらすタイプは前日から準備。
  ・ 熱湯で茹でるタイプは、5分ほど短めに。
  ・ インスタントタイプは、牛乳を100ml多めに使用。



【材 料】
小粒のタピオカ(75g)、牛乳(500ml)、塩少々、タマゴ(2個)、砂糖(80~100g)、
バニラエッセンス(小さじ1/2)


【作り方】
① 鍋に、下準備したタピオカ、牛乳、塩を入れ、かき混ぜながら中火にかける。
② 煮立つ前にとろ火にし、砂糖を加えながら5分煮る。
③ 溶き卵のボウルに、あら熱をとった②を少し加えて混ぜる。
④ ②の鍋に、③の溶き卵を入れ、弱火にかける。
  混ぜているともったりしてきますので、お好みの固さになるまでね(^_-)
  火からおろしたら、バニラエッセンスを加えて出来上がり♪


アツアツのタピオカプリンを堪能したら、残りは冷蔵庫で冷やしてね♪





  
by gk-peco | 2008-06-07 20:53 | ___料理
<< ディズニー界隈 オマトメ日記 ポール・ボキューズでディナー >>